憂鬱な事

c0102375_0454299.jpg
ずばり、製本。だいたいが細かい作業・丁寧さを要する作業というのが大の苦手。どうして私はA型なんでしょうね。ということで、私の譜面は大層汚い。自分の譜面も汚いのでトラに送付しなけりゃならないときはそれこそ演奏するより重圧。製本って得てして男性の方がこだわるし、美しかったりする。物事へのこだわりは、一般論だけど男性の方が強いからねえ。

譜面のコピーって大抵B4じゃないですか。で、中途半端な空きが出来たりする。それを綺麗に元の印刷物の大きさに切って製本したりしますよね。私はどうも美しく切れないのでB4そのままかA4にしちゃうかどちらかです。今回はもともと譜面が小さいのでA4にしました。しかも枚数が多いので、A4にコピーしなおした後、更にA3にしてしまいました。会社のコピーを使用するわけにはいかんので、(コンプライアンス違反もあるが、会社の紙はそもそも再生紙で汚いのだ)
会社帰りに品○の24時間オープンKINKO'sで夜中にこそこそと。レプレはちょっとだけ縮小の必要がありましたな。2段階コピーですが、コピー代なんぞ半タクシーくらいですから安いもんです。

どこぞのHPには週刊誌製本というか両面コピーをする方法も載ってましたがそこまでする元気はなく。。実は合宿時にこっそりマラ9弓写しをしていたのですが、それをコピーするわけにはいかないので、パトリの特権?で別の元譜をコピーしました。これにまた弓うつさなくちゃ。
[PR]

by violatsubone | 2007-09-05 23:59 | おけすとら