台風が来たそうですが その1

SO WHAT ?

ワタクシはこの日に呑み会2件掛け持ちでございます。会社からみと、オケがらみ。
c0102375_16719.jpg
1.火鍋
会社からみとはいえ、重要取引先お偉いさんの殆ど趣味にお付き合い。メンバーの中で私は最強(トップタイです)の評価を受けております。本日は新橋「重慶府」で火鍋コース。いつもの四川料理激辛定番メニュー「よだれ鶏」「水煮肉片」「辣子鶏」等も勿論登場。
火鍋は韓国の旗の中心みたいに、鍋の中央が分かれており、唐辛子たっぷり真っ赤の辛い鍋と白いマイルド鍋に分別される。陰陽思想なんですかね。唐辛子も辛いが、枝ごと入っている山椒がこれまた小粒でもぴりりと来る。中には羊とかハムとか内臓とかまあ安そうな肉が入るわけですが、辛いので肉の味はどうでもいい感じですね。反対の白いほうには野菜中心できのこ類とか。ヘルシー。でも途中から段々決壊して結局両方辛くなります。
c0102375_122109.jpg
こちらの写真はお気に入りの辣子鶏。唐辛子を分けながら小さな鶏のから揚げを食べます。
まあどれも辛いっちゃあからいのですが、実は唐辛子をそのまま食べなけりゃ、私にはたいしたことは無い。今回はビールを飲まずに最初からワインにしましたので、おなかも余裕あり。ワインが甘くて進みます(-_-;)。辛くないというとまた来週くらいに開催されてしまうので辛いですねーとは言っておきましたが。因みに私の辛さに対する耐性は、オレンジさんの酒並かと思料いたします。辛いもの好きな方、是非一勝負・・じゃないやご一緒いたしましょう。
[PR]

by violatsubone | 2007-09-06 18:30 | 食べもん