ロシア&チャイナ

c0102375_23233576.jpg
9月にロシア(某オケではUSSR)旅行をするのだと高校時代からの友人@超エリート同時通訳者にいいましたら、サンクトペテルブルグ(某オケではレニングラード)では英語が通じないぞー、ということで、早速このようなものを貸して頂きました。トラベルロシア語。そしてロシア語会話、英語のガイドブックlonely planetも借りました。
さて、どこの国にいってもまず覚えなくてはいけない言葉、は、ТУАЛЕT即ちトイレでございます。まず会話集で確認。後、何知ってるかって、Сласиъо 有難うとДо Свидания!さようなら 位でして。さようならはアマオケの人は何故か知っているという不思議な単語でございます。こんにちはは知らずともさようならは知っている(^_^.)。いやーキリル文字を入れてみたのですが配列暗記できてないので一単語入れるの凄く時間かかります。こうやって読み方と文字の関係性を覚えようとしているのですが如何せん暗記力が。。 まあ一月でどれだけ覚えるかです。


c0102375_0221039.jpg
さて、会話、音声版アルクのロシア語60分。吹き込みは実はロシア旅行先で逢う友人なのですね。日本では語学学校の講師もしていたので。で、蓋を開けてみたら。。。
カセットテープ。えーとこれは今聴けない、なんでかというと聴くもの、ええとなんだっけ・・
友人にメール
「ありがとう。でもうちカセットテープレコーダーがないのよ。」老人が使いそうな用語が思わず出てしまった。友人
「テレコ?じゃあ食事する時貸すよー」
そうだテレコね。
:::::::::::::::::::::::
本日は高校時代の友人4名が集う日であります。1名は旦那様の転勤から戻ったばかり。
場所は表参道も中華「ふーみん」。知る人ぞ知る、というところらしく、いつも満席だそうです。この辺にお住いの方も良く行くとか。
納豆炒飯とか、ワンタンとか少し変わった料理が多いですが、どれ食べても美味しい!!。
女性4人で行って何皿食べたかしら。帰り際に、店員さんから「沢山召し上がってくれて有難うございます」とお礼を言われたほどです。(^.^)
とても込んでいるのでふらっといくと中々入れないとか。その後、友人@外資系証券会社の行きつけのバーに行き、友人@引越したての旦那様@近所勤めも呼び出し、5人で25時半まで呑んでおりましたとさ。ええ、もちろん全員大人の乗り物です。

無事テレコとやらも入手いたしました。
[PR]

by violatsubone | 2007-08-14 19:00 | 食べもん