蒸す日はカレーが良いですわね

本日はフォーシーズンのお茶会に招待してくれた日本人学校の同級生Mさんが、なにやらグルメ会のメンバー?とかいうので、参加してみました。品○で会社から徒歩で行けるし、私も大好きなインド料理店devi cornerだというので参加。ここは結構有名で、いつも予約でいっぱい。昼に行くほどは近く無く、夜に食べに行く?と電話すると大体、インド人が「イッパイ ダメ」がちゃん。で終わり。テイネイゴ難しいもんねー。なので3回目、かな。
c0102375_3621100.jpg
ああ残飯写してどうする、と突っ込み入りそうですがすみません。また撮影忘れました。リンク先の写真がまさにコースそのものなので、こちらをお楽しみ下さい(ーー;)。
17人くらい集まって、私が知っているのはMさんとこの間知り合ったおば様だけ。後は誰かのつながりで参加・・ということで段々メンバーが増えていき、幹事は持ち回りだそうな。
今までイタリア アルゼンチン マレーシア バリ メキシコ クロアチア ブラジル等の料理を食べたそうです。今月で18回目なんだと。まあインドは順当でしょう。多分2-3回やってるだろうね。アルゼンチンとブラジルが取られてしまうと私には持ち駒ありませんわー。

ここのインド料理は辛いという単純な言葉では表現できない複雑な味わいなのです。どっちかというと甘いカレーもあります。でも甘さも何か複雑でスパイスが絡み合っていて、そうそう一つはシナモンがたっぷりはいってました。ナンもバターが塗ってあるもちもち系。でも薄いから結構食べてしまう。お腹イッパイといいつつも、あつあつのナンを見ると、「出来立て別バラ」とその時とっさに思いついた言葉が結構好評でした。狭いので席移動できず近くの人しか話すことはできませんでした。Mさんのバイト先の友達で、食品の販売を担当しているお嬢さんは「私はかなり酒に強いんです」と公言。消防士という若いイケメン兄ちゃんと酒空ける空ける。ああ私のまわりって何でこう・・・。ところでインドビール。2種類ありました。king fisherとMaharaja. King・・の方は日本の規定では麦芽25%未満のため発泡酒扱いでございました。Maharaja、は売り文句が「インド料理にぴったりのビールです」あったりめーだろ。
[PR]

by violatsubone | 2007-06-27 20:00 | 食べもん