時計仕掛けのオレンジ

火曜日のN経新聞から

体内時計 遺伝子がセット
睡眠に対する研究が進んでおります。先日上司の面接時に丁度読んだ記事は「時間遺伝子」の「シェーカー」で、どっちかってとこれが異常だと睡眠時間の異常ということだったが、今度は時差ぼけなど体内時計全体の話だそうで。勿論超文系のあたしゃ、ゲノムうんたらといわれても良くわからんのですが、まあちょっと「早寝早起き絶対主義」が守れない人の為の医学的証明が出来てくれれば嬉しいのよねと思った程度。あと、名前がしゃれているじゃないですか
「時計仕掛けのオレンジ」。原作は小説だそうですが、一般ではやはりキューブリック。
ネーミングに食いついた次第。

「米国大統領選」
日本の政界には全く興味ないんだけど、選挙権の無いこちらの戦いは面白そうだなあ。
新聞には主要候補の横顔っていう表があって、ちょっと面白いのが(なんでこんな項目作ったのだかわからんけど)「やめられないものや癖」「隠れた特技」
ヒラリーはチョコレート、マケインはコーヒー、エドワーズはソーダ飲料(?)、オバマは若いだけあった携帯端末のメールチェックだそうです。特技はロムニーが歌、ヒラリーがクロスワードパズル、オバマがポーカー、マケインがバーベキュー。何さバーベキューが特技って。。
でも私が面白いなと思ったのは元NY市長のジュリアーニです。癖はしゃべりすぎ、特技は
「実は 人の話を聞くこと」なんですってさ。

WBSより(テレビね)
日経MJ恒例の上半期ベストヒット番付。ランドマークと電子マネーが横綱でしたね。
前頭にビリーさんも載っていた、あと消えるボールペンとか変なサンダル。。。Wiiが大関でした。MJ購読してないんだけどたまに面白いのよね。ニュースによると、このヒットのキーワードは「男」だそうです。レッドソックスも入っていたからねえ。新ランドマークの六本木MTと新○ビル、実は良く見ると男性向けの店が多い。まあ両街とも金もった男性が多いから。男性化粧品とかシガーハウスとか・・景気が悪くなると最初に落ち、景気がよくなると最後に上がるのが男性消費だそうです。景気いいんですのねー。センプレバブルな私には良くわかりませぬが。
そのうちまた駅に張り出されるだろうからご覧下さい。

お菓子の「男香る」から、コカコーラゼロ、メガマック等 男性ターゲットにした商品、或いは「メタボ」→男性のダイエット・男性の美容に関する商品やサービスが確かに目立った年ではありましたね。昨年くらいから。
[PR]

by violatsubone | 2007-06-19 23:57 | つぶやき