人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボスの面談

毎年恒例の面談。うちのボスは2箇所掛け持ちだし、まあよくそんな時間あるなと思うが、会社の規定上必須な部下との面談。
ボスとは付き合いも長く、他の若手の様にいちいち自分をアピールする手間も省けるので、私は楽なの。若手は凄く緊張している。仕事の内容や今後等つらつら話した後、やっぱりいわれるんだな。それも凄く遠まわしに。別に最近が朝遅いわけじゃなくて十数年遅いので毎年のトピックなのですけどね。
「相変わらず夜遅いんでしょ」
「遅いってよりか寝つきが悪くて」
「寝る時間って何時ごろ」
「4時すぎですかね」
「早く寝てもかわんないの」
寝られないんだってばー。
「あの、時間遺伝子ってものがありましてですね」
ドーキンスや竹内久美子の信奉者の様なことをいってみる。
「最近のN新聞にあったな。俺も夜型だけどね。まあ、遺伝子じゃ仕方ないが、とりあえずたまには朝早くおきる習慣をつけておかないとね、無理やりでも。俺は会議が7時からとかよくあるから仕方なくきてるんだよな。あんたも朝何かしたらいいんじゃない」
ううむ遺伝子は一蹴されたかんじだ。
「俺の友人はアメリカで朝フィットネスセンターの個人トレーナーをつけたらしい。トレーナーが待っていると思うと早く起きざるを得ないと」
「日本でそんなとこありませんし、あったとしたら早朝料金で凄い高いです」
「早朝英会話とか」
「うーん、ぶっちぎる気がしますね・・」
「あはは、まあ、週に1日でもなんか入れとけや」
ふっと思い浮かんだのは早朝レッスンだったりして(笑)そりゃおきるよなあ。
「ま、あんたも年なんだから、ちゃんと医者いって色々見てもらいなさい一度。うちの健康診断はあてにならんしな。今年は健康管理真面目にしとけ、以上」
うーん、年から来る不調なんて医者でなんていやいいのよ。

で、たまたま残業してたら、珍しく他の人が会食等でいなく、ボスがひょっこり。
「飲みいくか?」
「はーい」(なにせビタ一文出さなくて済む)
って24時。あなた、人に健康管理とか早く寝ろとか言わなかった?(笑)
ボスの面談_c0102375_23393542.jpg
中目黒にいい店があるとのこと。ボスの言う「いい店」の定義とは
「深夜営業しているお酒と野菜が美味しい店。」
なのである。深夜とは即ち27時くらいまで。
確かに食べ物による健康管理に気を使っているボスは1年で4-5キロ痩せた。生活パタンは替えないが夜中のラーメンは辞めたとのこと。この店でも注文任せていたら野菜と刺身のみ。
私的にはちょっと物足りないんだけど、ま、深夜だしなあ。
お通しの生キャベツにごま油つけるのが凄く美味しくて、ぼりぼり食べた。

家まで近いのでたくったとしても、27時。ねえ、早く寝ろっていったの誰よ。

by violatsubone | 2007-06-14 16:39 | 会社にて