人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓オケ打ち上げ

マチネだった為、15:30には終了。レセは17:00からなので、その前に蕎麦屋で大人な一杯いきますか、とFおけ連中で画策したものの、レセ会場の隣にあった蕎麦屋は閉まってしまった。この時間は居酒屋難民。困った時のファミレス。つうことで、窓オケトラ連中はみな吸い込まれるようにジョナサンに。当然ながらビールを頼み、0次会スタート。
17:00ホール近くの「淡菜房」。私が途中抜けしたGPの後もΩさんとか役員様とかはこちらで呑んでいたらしい。
細長いところなので団員さんと席が離れてしまって、Fおけたちで集まった感じになってしまった。うーん。でも指揮者の方がひょっこり挨拶に。結構長々と話してしまい、私生活まで暴露(ーー;)。練習時の棒がものすごく打点が判り易く、本人曰く、ここのオケ練だとそうせにゃしょうがないとのことだったが、オレンジさんは早速所属の市民オケ下振りにと真剣にお願いしている。

19:30.一次会終了。って、我々がこの時間におとなしく帰る訳が無く、2次会の場所を探そうとしたら、この店がまた使えるという。人数も減ったので奥の座敷を使わせてもらう。
執行役員様と初呑み!!。写真は役員様の「フェラーリ」こと赤いチェロケース。オレンジケースと並んでいたので撮ってみました。
窓オケ打ち上げ_c0102375_6212756.jpg

この役員様、かなりおちゃめということがわかった。そしてかなりなオタ○だ。音楽の話になるともう子供の様。最愛のブルックナーの話になるともう止まらず、ついに割り箸でコップを叩き
「ブル8のここのティンパニがいいんだ!」とかいって歌いだす!。
このテーブルは濃く、例によって陽気に爆走するΩ氏と、わっかオレンジさん、Ω氏の友達というT京音大のホルン嬢。(学生だぜ。まったく顔が広い奴だ)このお嬢さんがキュートでスタイル抜群だが、性格金管のり。
「酒の一滴はー」「血の一滴!」
「先輩の声はー」「神の声!」とΩ氏と赤穂浪士の合言葉の様に何度も。
(彼女は「のだめオケ」の団員だったそうです。千秋様と共演したという。うらやましー)
この3人が筆頭に、色々な曲を歌いだす。各人勝手に自分のパートをがなりたてる。
もうどんちゃん騒ぎです。時間がたつにつれ人も帰り、残り10人弱くらいに。一つのテーブルに集約されます。この時点で、役員様含め団員3名、そして、Fおけも3名(ーー;)。

で、段々カルメナのり、つまり曲に歌詞を当てはめるのりになってきて、
(つまりはブラ4の「はげー」とか、悲愴の「金ねーよ」とかね) 最高潮はチャイ4の
「私は共○党員!!」とよっぱらって机叩きながら歌いだした・・と・・

「うるせー!!。いい大人がなにやってんだい。他の客のことも考えろ!」
ものすごい怒号。チャイコのfffffでんがな。
でっぷりふとったババアがいつの間にか座敷奥の机にいた。こえーーー。風貌とか先日実刑判決受けた「騒音おばさん」にそっくり。共○党員の歌詞がいかんかったかなー。選挙の前日だったしなー。もしかしたら党員かもしれんし、逆に公○党かもしれんなあ。

もっとも「いい大人」であり、丁度ババアの正面に座っていた役員様、はとが豆鉄砲食らった顔(ここ何十年も怒鳴られた事など無いんでは?)。ま、丁度終電も近いし、よい潮時。
ババアとは異なり好意的な店員さんに挨拶して、退散。我々は電車で帰りましたがご近所様と役員様は3次会も行ったのかな?。とにかく楽しい演奏会&呑み会でした。また機会があったらぜひ参加したいし、役員様とも呑みたいものです。

教訓:酒の場所では政治と宗教に関する話題は避けるべし。たとえ替え歌であっても。
教訓2:歌う前には周りを確認。

by violatsubone | 2007-04-21 15:30 | おけすとら