人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスの無い生活って??

アタマが痒い。顔も痒い。

いや、ちゃんと毎日風呂はいってるんですよ。髪も洗ってるし。
この時期はアレルギーが出るようで、どうしてこう笑える持病ばかりあるかなと思うんだが
このところ気がつくと金田一耕助の様に髪をぼりぼり掻いております。お陰で髪がボサボサ。
かなり見っとも無いので皮膚科にいって薬もらうか。と、仕事ちょこっと抜けて近くの皮膚科に。

「はいはいこの時期ですからね。ところで、あなたのアレルギー反応はご存知ですよね」
「はあ」
「圧倒的にハウスダストとダニなんです。掃除してますか?」
「・・」(週に1度)
「きちんと規則的に食事してますか」
「・・・」(昨日の夕食はコンビニ飯)
「睡眠はどうですか」
「・・・」(いま朝5時だし。その前に少し寝たけど)
「紫外線にも反応するんですよ。」
「・・・」
(スキーとゴルフと南国出張・・)
「お通じは」
「・・・」(以前の記事参照)

まあ大体が医者の言う生活なんてものは私には実現できるわけはなく、どーでもいいから薬だけくれりゃいいのよ、といいたかったんだが。診察させないと処方箋かいてくれないし。因みに、昨年皮膚炎になったときの諸注意は以下だ。こういう生活送るとすべすべの肌で痒くない生活を送れるそうだ。

仕事はさぼれ
規則正しい食生活
8時間睡眠
長風呂禁止(これは炎症おこしてた時だけ)
サウナ禁止(同上)
スポーツ禁止(同上)
コーヒー控えろ
酒呑むな
辛いもの食うな
タバコ絶対禁止
ストレスためるな

こんな矛盾した事があるかっつの。こんなストレス溜まる生活できますか!。

そのうちアトピーが発症して、まあ他にもガタがきて後悔する事は眼に見えていながらも、私は刹那的快楽な日々を選んでしまうんだな。ま、情けないけど、性分だから仕方ない。
というか、「健康的な生活」を送っている都会のサラリーマンなんて、いないでしょ。

by violatsubone | 2007-03-27 16:00