窓オケトラ参加

本日はΩさんのお誘いで、マイク○ソフトの企業オケ(以下、私が勝手に窓オケと名づけた)練習にトラとして参加。Fオケびよらでもっとも下手糞な私がエキストラなんか出来る身分ではないのだが、本当に人がいなくて、枯れ木も山の賑わいということなので。映画音楽特集ってのも気楽で楽しそうだと。本日は午後から夜間まで練習だそうだが、こちらはこちらで明日のさらいもあるわけで、夜のみ参加。新大久保のクラシックスペース。ここ、師匠オケが練習場所に使用していたところなんだよね。結構いいんだけど、高い・・・。さすが企業オケは財力が違う。

財力はあっても人は集まらんようです。いつから練習しているのかは知らないけど本番いちおう1月前、1stVn 1pult, 2ndVn 3pult,Va1pult,Vc1Pult、Cb1pult. 
そんでビオラのトップが本日休みで、替わりにトップ弾いていた人はトラだった。。私は殆どこの日は譜面をもらいにきたみたいなものなんだが、譜面がありませんときた。
うー。きっと夜がカルメン組曲だろうから、これはとりあえず何とかなるし、今日譜面もらって映画音楽はちょこっとさらえばいいかと計算していたんだけどなー。
コンミス以外は初心者集団なのかもしんない。いつもファミリーコンサートみたいなのしかやっていないようだし(この人数でシンフォニーは無理)それも今回が3回目のようだし・・。
発足したばかりでこれから人集めしますーってところなんでしょうね。

というわけで、カルメン途中参加で、これは気楽に弾かせていただきました。

面白かったのは指揮者(同じ会社出身?)の
「はい。次は不二家Fから。やばそうなところなので」
ちょっとブラックで笑えました。そういや不二家再開しましたな。

演奏会のチラシを見て、「んーここのフォントはxxxxですか」「いやあxxxですね」とやたらと
フォント話で盛り上がるのは企業名のご愛嬌。

音源をIpodで聴いていると指揮者がいったらものすごいブーイングが起きたのも企業名のご愛嬌。
一人、良い音で弾いているVcのおじ様がいらして、初見とぼやいていながら朗々と弾いていらっしゃいました。終了15分前くらいに電車の都合かしらないが途中退出しましたら、管の団員が皆で「お疲れ様でした」。途中退出なのにー、と思ったら彼は同社の執行役員だったそうで。
うふふ企業オケだわー。サラリーマンだわー。でも弊社のおやぢ役員と違ってダンディでした。外資IT系は違うわ。。
本番までに何人必要なのかわかりませんけど、まだまだトラ募集みたいです。多分Fオケの人の実力だと1回練習でればOKかと。


c0102375_4582372.jpg
終了後は折角新大久保なので韓国料理!にΩさんと今回セカンドPLのOK野さんと行きました。お目当てのところが一杯だったのでその先のところに入り、サムゲタン、チジミ等頼みましたがとても美味!。韓国ドラマの「チャングムの誓い」(みてないけど)が店の名前になっておりまして、ウェイトレスがみな女官の格好をしているのが可愛い。ここはお奨めですー。焼肉もあるので肉会でもいいかもー。TVでスケートやってたのでミキティ優勝の滑りも見られたし。アフターが中々ヒットでありました。


[PR]

by violatsubone | 2007-03-24 18:23 | おけすとら