人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当世べ○ぴ道楽

で、私には珍しく ビョーキ?の話。 (表題は別役実なる劇作家のエッセイのもじりです)
男性諸氏は眉ひそめるかもしれませんが、ブログのテーマ?が自虐ネタなんで、その一環とおもっていただければ(笑)。

昨日不具合と申しましたのは、出張から帰ってきて、3日後くらいから、腸が蠕動しなくなったんですな。ま、いわゆる ○ん○。これってなんか悲愴感ないすよね。胃が痛いとか、風邪とか、貧血ですとかいうのはちょっと体弱い系で吹聴しやすい病気。が、どうもこいつは、モノがモノだけに、他人に公言しにくい。生活にしばらく支障でないしな。もともと私、ある日をきっかけに万年○ん○で、ずっとなんかの薬品を使用続けて25年のヤク中。一般に言われている○ん○にいいことは一通りしたものの、もうこうなるとあまり効果なし。たまっている状態が続くと腸閉塞やら大腸がんにもなりますが、薬物依存している分には腸が自立できない話だけでして。25年その生活なんであと人生残り20-30年くらい同じでもいいだろうと。薬といっても、センナ茶でもスリム○○ン(これは食品扱い)でも、マグネシウム系のものでもとりあえず効いてた。ここ1年くらいは皮膚科で皮膚炎対策として処方してもらったツムラの漢方がお気に入り。量は少なくて大丈夫。医者の指定する3食後じゃなくて2日に1袋くらいで。で、呑まなくてもOKな日もあったりするので、案外良い調子かもねとは思っていたんだが。。。。。 
家にある あらゆる○ぴ○薬をのんだり水をがぶのみしたところで効果なし。多めに飲めば解決してたんですが、気配すらなし。段々腹はでてくるは、毒素がまわるのか気分は悪くなるわ、でも痛いわけでもないんで会社休むきっかけにもならず。食わなくちゃでないと朝昼は食べますが、自宅につくともう見たくもなくてそのまま寝てしまふ。月曜日から夕食抜きなのに腹は膨れる一方なのが悔しい。どうせ出張が原因で、その上ずっと深夜残業(金曜は22時で切り上げて友達と呑んだけど)で週末も遊び倒していたんで、腸が駄々こねているだけなんだが、とりあえずは今週末スキーの時には美味しいものを美味しく食べたいんで、同じビルの1階にある女医さんのいる内科へ。
症状カルテに「○ん○」と書くのってなんかみっともないですね。
妙に田舎っぽくて腰の低い女医さん。こういう人のほうがこのみっともない症状いいやすい。
「どうしました」
「いやたんに○ん○なんですが、いーかげん出ていただかないと困るので」
「精密検査しますかね」
「原因わかってるんで、つよい薬くださればいいです」
てなことで、4ランクに分けてもらえるそうで。
1.バリウム飲んだときに処方されるやつ
2.内視鏡飲むときの腸内洗浄用
3.座薬。腸の中で二酸化炭素が爆発?して刺激あたえるんだそうな。(あたしゃトンネル工事のダイナマイトを連想した)
4.かんちょー。

最終段階までNGな場合、4日も我慢できんのでいきなり4という手もあったが、まあ今までが漢方だったから1でもOKでしょうということで、1と2をとりあえずもらう。睡眠前なんてまで待てないのですぐ飲んだ。 

この日は変化なし。自宅に帰るなり、そのまま風呂にも入らずベッド。ここ数日朝風呂です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌朝、ピーピーではなく 普通に解決しました。 ううんすっきり。 しばらくすっきり感を享受したいんでものも食べたくなかったんですが、会議なんで仕方なしです。
今後はどうしようかなー、とりあえず週末まではこれにして、月曜に考えるか。

by violatsubone | 2007-03-08 15:04