そして遅延女?

ドミニカ 13:30発 キューバ航空 ハバナ行き。 空港到着は12:00.
チェックイン後に掲示板をみたら、フライトが無い。チェックイン前にはあったのに?。
係員捕まえても、「しらん」。指定されたゲートに行くと、16:00パナマ行きになっている。

(ーー;)
うーん。一緒にチェックインした人たちに聞いてみる。
「うそ、ここじゃないの、あ、本とだ」とあわてる人
「うーん そのうち案内がくるから待ってるよ」とのんびりしている人
「俺達も困ってるんだよ」とおろおろする人

良かった我々だけじゃない。じゃ、ここでまってるか。と指定されたゲートで座っていると、漸くキューバ航空の人が来て、この看板。17:30・・・
c0102375_5445859.jpg

また遅延かよーー。失敗したよすぐだからと本は1冊しか手荷物に入ってない。
他の乗客どもは寝だした。うーん。とりあえず本でも読むか。隣の同僚は大使館から借りた小難しそうな本を読んでいたら眠くなって寝てしまった。
3時間後。15:00
「やることないから何か食べに行きますか。」(一応遅延連絡時に10ドルクーポンはもらっている)
さっきホットドッグ食べたしなあ。そういやあホットドッグ、スペイン語でもそのまんま
[perro caliente](直訳)っていうのね。スペイン語圏の国に駐在している同僚も、「いやあ、もしその辺の犬をボイルして出されたらどうしようと、直訳スペイン語つかえなかった」といっていたが、このあたりは犬を食べないので大丈夫みたいだ。
c0102375_652188.jpg

で、今や世界中の人気者日○のカップヌードルを食してみました。うちも販売に協力してますのよΩさん。・・具が少なくて発泡スチロール臭がすご・・。まあ食べられなくは無いです。
製造はアメリカとのことです。

で、16:00そろそろ飛行機ついたかなーと思って戻る。

c0102375_624642.jpg
・・19:00・・・(ーー;)。

もう本も読んでしまった。仕方ないのでお互いに交換する。私はどうせ彼に上げるためと思った「世界の日本人ジョーク集」などというくだらない本を。
彼は大使館から借りた「グアテマラ虐殺の歴史」というおもーくてくらーい本。
しかし時間を潰すにはこのくらい重くて暗い本が丁度良い。腐っても史学科出身なので事実の羅列と証言だけのこの本に結構はまってしまった。ちなみに虐殺とは16世紀のことでも対戦中のことでもなく、つい20年ほど前の話。で現在もその問題は継続しているとのこと。国家権力によるテロ殲滅作戦の筈が、殺されたのは殆どがマヤ民族の一般人ということ。1年で30万人ほど殺され、村ごと焼き払われたりしたことなど。人間は権力(宗教とか)の後ろ盾があると平気で残酷なことが出来る動物ですな。

駐在員の彼と元教師の奥様用にいつも決めているお土産は文庫本。とりあえず最近の作家とか面白かったものとか。私の趣味は少し癖があるので、なるべく一般的に読まれているものをとチョイスしている。行きのトランクにはだから本が結構詰まっている。食べ物もいいけど、本不足は結構深刻じゃないかなあ。とおもって。

などといっている間に漸く18:30頃飛行機到着。19:30頃に無事飛び立ちました。

教訓:急がば回れ やっぱりパナマ経由のAAにすべきだったか。

14:30にはキューバについてのんびりする予定が、またしても21時・・。疲れた。。。
[PR]

by violatsubone | 2007-02-22 19:30 | 旅行&出張