自宅鍋パーティ -持つべきものは家事の得意な女友達ー

まともな女性は「自宅に遊びにきてね」といえば、料理の何品かでも用意をしており、たとえ持ち寄りにしたとしても、控えめに1品くらいは作っておくものだろう。
ましてや、買い物すらしておらず、掃除も途中、最初に来た友達にのっけから皿あらいをさせるなんて、女どころか人間としてどうかと自分でも思う。

今日はぐっぴの論文おめでとう会&新年会の大学友達バージョン。大学オケ同期とひとつしたのりえびちゃんなど5名を自宅に招待した。日曜日に用事が入るかもと思ってあけていた為、1月は27日しか空いておらず、むりやり自分から設定した日だ。だのに何一つ用意していないとは何事だ、と自分でもあきれる。
c0102375_352786.jpg
早く起きて準備するつもりが起きたら昼だ。掃除機かけて、寝室の雑多なものはWICにぶんなげ、リビングのものは書斎にぶんなげ、埃に敏感な子がいるので拭き掃除などもしてみて、手洗いにだしっぱなしの化粧道具は鏡の後ろに隠す。これでいいかなと思ってリビングみたら、洗濯物が干したまま。最近はリビング部屋干しが習慣なので全く風景に違和感なかった。あわてて仕舞う。。。なことやっているうちに チャイムがなる。 

これ洗っとくね、といきなり洗い物をする友達。私が皿きったねえままほっておいたらしい。2-3人きたところで、材料の買出し。それも私は後から来る人のために留守番。ぼけっとしている間に買い物部隊は帰宅し、てきぱきと分担して材料を切り分ける。私ははぅぅぅ・・と指くわえてみているだけ(笑)。

そしてぐっぴ、りえびはちゃんと料理を作ってきてくれた!。チリビーンズとディップ。FおけバックステージマネージャーKちゃんは材料でてきぱきとサラダを作る。あっという間にゴージャスな前菜の出来上がり。

ママであり医者でもある天然系才媛のS嬢は息子と一升瓶とともに参上。だんな様は呑み過ぎお疲れのようで欠席です。残念だわー。そのかわりに今年も「なかむら」、きました。
この息子、普段子供嫌いな私ですら、可愛いと思う。普通にビジュアルで可愛い、そして人見知りしなくて、男の子の割に語彙が豊富。
この私が、彼のためにいそいそと席を立ち飲み物を用意したり、ドコモだけを貢いだりした。お局をここまで働かせるのはあなたくらいよSくん。でもおむつが取れないうちは男とはいえないわ。とれてからまた来て頂戴ね♪。
c0102375_481822.jpg
近くに住んでいることが判明し急遽3日前に電話して参加することになった、Iちゃん。主婦になった今も学生時代と全くかわらないふわっとした雰囲気。しかし特記すべきはフルート吹きだった彼女は今バイオリンを習っているという・・・。そうですか、是非是非当オケに遊びに来てくださいませよ!。と私とぐっぴの眼が光ったのは勿論のこと。

前菜たいらげたあとはめいんでぃっしゅの鍋です。今回はポン酢とゴマだれを両方用意した寄せ鍋。全く単純な料理なのになんでこんなに美味しいのでしょうなあ。

同世代の話題はつきません。大学時代の話から今の音楽やテレビや映画、近況報告等、今週は本当に色々話しました。みんなでFオケで弾けるといいんだけどなー。Kちゃん早くレッスン再開しておいで!。
最後はIちゃんが買ってきてくれた濃厚チーズケーキ。かうひいとぴったり。美味しい!。
c0102375_4101518.jpg
楽しく話して23時。その後皆様が一度に片付けてくれて、台所は大掃除のあとよりもピカピカ。これはいいなあ。なんか凄く得した気分になった。

・・・って、次回はもっとちゃんと用意しとけって。
[PR]

by violatsubone | 2007-01-27 14:00 | 食べもん