会社の新年会

c0102375_5452083.jpgうちの課(ユニットって呼び方になってる)は毎年忘年会はやらない。それぞれが客先忘年会で日程あわないからということで。で、今日は新年会。人数も派遣さん合わせて25-6人いるので全体でのみに行く事は殆どなく、まあ人の出入りの時くらいか。最近は異動もないし。ということで、久しぶりなのかな。いつもは会社より西方面、つまり恵比寿五反田が多かったのですが、今回は逆。浜松町で降りるのって滅多にないなあ。人数多いから幹事も大変なんですね。恵比寿では何度も店に注意されているし。うちの会社素行がわるいんですわー。今回は八吉という店。魚メインらしい。今はやり、というか、殆どの「中途半端にこじゃれた店」がそうであるように、多店舗展開の企業が経営しておりますね。企業名みて、あーこの店とこの店やってるんだーと、感心したりがっかりしたり。
うちのボスが自分も好きだけど部下に飲ませるのが大好き。だから最初は彼の横には誰もすわらず、遅刻組が犠牲になる。なんと、「八海山」と「久保田 千寿」が飲み放題という危険な場所。最初は徳利で来ていたのが、あまりに何度も頼むので店がめんどくさくなって一升瓶をどんともってきおった。だいたいこのご時勢、日本酒イッキさせる職場ってどうなのか。こうやって若手は鍛えられるらしい。でも今日は2時間だけだったから余りつぶれていなかったな。

しかし飛ばした経理部門(特別招待)の若造は何次会かの後、遅くにタクシー帰りをし、タクシーから降りるところで躓いて顔から地面に激突。翌朝、ホラー映画のような悲惨な状態で出社してきた。毎回このようにアホな犠牲者が出る。

私も呑もうと思ったら、隣とその隣に座っている同僚SとHが、お前は飲むな俺達が送らなくてはならないからと阻止。けち。焼酎の水割り以外頼ませてくれない。Hは客先にまで私が酒乱だとふれまわっているらしい。一度ライターの火で自分の髪の毛を燃やしたのと、プラダのバックを台無しにしたのと、地面に寝転がったのと・・・はあ、今年は大人の女の呑み方を覚えなくてはいけませぬ。
それも目標にあげとくかなあ。呑んでも乱れない、暴れない、xxxxしたり、○○○したりしない。。。
[PR]

by violatsubone | 2007-01-10 19:00 | 食べもん