FAF管弦楽団演奏会終了です。おまけ。花騒動

私が若い頃は会社でオーケストラの演奏会といっても、クラシックなんてとびびって余り来てくれませんでした。ところが今は聴きにいったことない人が、聴いてみたい!といってくれます。
おかげでいつも配布チケットは完売。(配ってるだけだけど)。それはいいんですが。。

楽屋で着替えておりましたら、受付係りから 「すみませーん。 巨大な花が届いておりますが、宛名がFAF管弦楽団になってしるので お心当たりありませんかー??? 送り主は○○○○・オブ・○○○ バレエ団。 バレエ団!!。げげげげ。

あたしだ。 またしても

バレエ団の先生にチケットあげたのですが、個人としてじゃなくて、団の代表として聴きにきちゃったのね。そして花束代経費で落としたんでしょ(笑)。横幅50センチはあろうか。
バレエ団などだと花束は個人にもありますが主催者のバレエ団御中で送られてそれを入り口に飾る場合が多いようです。オケでもプロはそんなのあるでしょうけどね。それとも先生は私のこと「びよりすと」としかよんでいなかったんで名前わからなかったのか。しかもバレエ団の名前がちゃんとカードで差してある。しょうがないなあ、恥ずかしいけど、受付に飾っておいてもらいましょう。
受付には何故かバレエ団からオーケストラへという花がドンと置かれる羽目になりました。

持ち帰り重かった。先生、ありがたいんですけど、でも・・・・。

このオケに入って花騒動は実は2回目だ。オケ入団(だから復団だって)したての一昨年、ロミジュリのときですか、あの時はステリハを行っていたら、誰かが
「つうさんむけに、巨大な贈り物がとどいている!」とのこと。
みると高さ1mはあろうかという箱。びびってあけてみると、でかい花束。郵送なので、花束が立つように上下に空間と押さえを入れている為、さらに梱包が巨大化している。誰からだよ。

アマオケ初めての同僚H君。そういやあタダでもらったことに恐縮しているので「花でも持ってきなさいよ」と命令したんだった。それでバラもらう立場でもないし、夏なのでトルコ桔梗が良いわね、といったのだった。バブリーな金遣いをする奴はいくら払ったんだろう。トルコ桔梗って安いからこれだけで花つくると巨大になるよな。きっと送料込み5000円は使ったな。

後日、花束どうでしたー?と聴いてくるHに憤慨していってやったもんだ「あんたの名前団の人にしられたわよ。関係誤解されているわ」「そりゃ大いに困りますね。」「困るんならちゃんと手で持ってきなさいよ」「えっ!!それで僕舞台に走りよって花わたすわけ?」「それじゃあ余計誤解されるでしょうにアホ。受付にあずけるのよ」「でも男が花束もってくなんて嫌だなあ」
「じゃあ手ぶらでいらっしゃい。とにかく宅急便だけは受付の人に迷惑だからやめてくれ」
以降、Hから花はおろかプレゼントが来る事はありません。最近は子供生まれて忙しく、演奏会にも来ていないですけどね。
[PR]

by violatsubone | 2006-12-23 23:59