横めし

私は所謂商社ってところで営業をしております。
まあこの頃色々この業種もやっておりますが、私は昔から
あるようなトレーディング業務を担当しております。
買って売る、その利ざや稼ぎ。

インタアナショナルなお仕事ねなんていわれるが、
カルチャーはすげードメスティック。一応外国とは日々メールやりとり
してるしたまに行ったりきたりがあるけど、主に日本顧客向けの仕事多い。
帰国子女の癖に英語苦手だし。(仕方なく使ってますけどね)
だから外人との呑み会というのは乗り気がしない。
外人との呑み会をわれわれ内部で「横めし」といっている。
「横文字」と同じこととして。

本来本日は課(弊社ではユニットという)の戦略会議?があり朝から
篭っていたわけで、その後で、じゃあ結束を深める?ために呑みに
いくぞってことになりました。もうこの感覚が古くさいドメ。
体育会系が多いから、何かにかこつけて呑むのよねこいつら。
で、近所の中華。気楽な呑み会かと思いきや。某企業の日本事務所に駐在に
きたコロンビア人のお兄ちゃんの歓迎会も兼ねてるって。。。

いーけどさあ、15人日本人で1人外国人でここは日本なのに、こいうとき
みんな英語になるんだよねえ。別に客でも無いのに。
しょうがないのでそいつに日本での客訪問のコツおしえてやった。日本語
毎日勉強中だそうだ。
「オキャクサマノトコロイクトキハ お世話になっております デイイデスカ」
「より効果的な言い回しがある。しかも万能だ」
「ナンデスカ!!??」
まいど
「マイド ・・・。 ガッコウデナラワナカッタ」
「営業の秘訣などは学校でおそわんだろう」
「手を90度に曲げるといいぞ」

・・こいつは別にわれわれの客ではないからいいのだ。
関西に行く事もあるだろうし。日本人はたどたどしい日本語話す外人に
弱い。しかも方言なんて可愛がられるだろう。 怒られてもしるもんか。
[PR]

by violatsubone | 2006-11-01 00:52 | 会社にて