すなば

c0102375_055377.jpg
暑いと、昼食は蕎麦が無難。余り訪問しない取引先に行ってみたら直ぐ近くに「砂場」なるそば屋があった。藪や更科と並んだ老舗の系列らしいが「系列」ってなんですかね。蕎麦の作り方とかが違うのか?。まあ有名店の一つではあるらしい。ぽつんと立っている無理やり昔ながらの作りにやっぱりそそられる。近代ビルの中にある蕎麦屋って、雰囲気余り美味そうじゃないからなあ。11時45分頃入っても待ちが必要だった。この「系列」は天麩羅蕎麦の発祥らしくてそれが売りだというので、夏野菜天麩羅とか頼んでみた。天麩羅はからっとしていて美味しいし、蕎麦も細くて繊細で美味かったとは思うが、汁がすんごいしょっぱかった。あと、あたしは血的には江戸っ子といえるんだが、蕎麦の食べ方が下手だ。どうやったらうまく音をだしてすすれるんだろう。
[PR]

by violatsubone | 2011-07-05 11:45 | 食べもん