初めての目黒区美術館

散歩がてら、初めて行ってみた。徒歩10分くらいなのだが、案外行かないもんだよな。区民プールの後ろにあり、まだ陽が高かったためプールが気持ち良さそうだった。しっかし区民プールは子連れじゃないといけない雰囲気だ。子供の頃プールに滑り台から入るのが大好きだったので、ちょっと子供がうらやましい。狭いプールサイドで寝転んでる大人は気持ち良さそうじゃないしなー。(しっかし若夫婦が多いからか女性は皆スレンダーでスタイルいいなあ、これ全員ママなのか)

ウイリアム・モリスとかラファエル前派って、女性にしか人気ないし、美術品としてどーなのかというと、やっぱり装飾品の類だと思うし、ラファエル前派、よーするに美形オンパレードみたいな絵を描く人たち。学生時代に好きだった時期もあるもののずっと遠のいていたが久しぶりに覗いてみた。やっぱり絵本の装飾に相応しい神話の世界を幻想的に美しく描いたもので、何か心にささるかというとそういうわけじゃないが、夏の午後にオールド・イングランドの色っぽい美女達を見るのも悪くはない。尚区民館によくある小さな喫茶店、ここは結構落ち着いてよい感じだな。ゆっくり出来る喫茶店って、ないのよねえ
[PR]

by violatsubone | 2011-07-03 17:00 | 芸術鑑賞