ピリ辛中南米サラダ

c0102375_1174929.jpgセビーチェ、というのはペルー発祥の主に中南米で夏に食べられるもので、魚や野菜をライム(かレモン)につけたマリネみたいなもん。どれが正式なのだかわからないが、すっぱくて少しピリ辛で冷たいので夏には丁度良い、と最近良く作る。全部ダイスカットするのが本式かもしれないが、面倒だとざく切りだし、火を通すの面倒だと、イカタコですませちゃうし、醤油もたらしちゃうし、気分だけで色々だが、ハラペーニョだけは多めに入れるので、大抵の人は辛くて食べられないかもしんない。あんまり真面目にダイエットしてない私は当然それだけじゃたりないので、肉を焼いた。ベッキオホワイトの皿に盛るのが嬉しい。この白は、綺麗だ
[PR]

by violatsubone | 2011-06-28 22:00 | 食べもん