人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼとらーのふ3 地味練

H~氏さんの専属?!SQのDSQ(どしゅかるてっと)では、しばしばセカンド以下での練習をするらしく、これを地味練と名づけたとのこと。レベルははるかに違うが、「このつぼね達を見捨てるわけにもいかん」と地味パートとしての責任感により、当オケでも地味練が行われることとなった。初回からばしっと決めてきたよ~だサマのファーストを少しでも気持ちよく歌わせる為に、地味なパートが綺麗に支えなくてはならんということで。実態は、つぼね専属トレーナーとなったH~氏先生ご指導によるつぼね特訓教室だ。
つぼとら練習スタジオであるおれんじ邸にて、音程をきっちりあわせるところから。
H「ここはお互い3度で移動してくんですね。」つぼ「へえ、そうなんだ。」
H「ここはチェロがメロディーですよ。」つぼ「あらーしらんかった。」
H「ここからmolに変わるので、それを意識して弾いてください。」つぼ「どうやって意識すんですかあ?」
H「それはもはや音程とは言いません!」つぼ「ありゃ、すいません。」
H「何笑ってるんですか」つぼ「だって隣の音程が」H「それは注意すべきで、何も言わずにただ笑うのは最低です」
他が観てると殆ど漫才的練習だが、一応3人とも真剣に、楽しくしかし充実した3時間あまり。
こいつらは一体なんだろう?とほほと思いながらも、こういうことで稼げたらなあとも思ったに違いない、H~氏にねぎらいの意を込めて、近くのスペインバルでご接待した。まあそうした事はつぼねの得意技である。あたしはワイン呑んで途中から寝てたけど

by violatsubone | 2011-03-27 15:00 | カルテット??