るくえで食え

c0102375_23573695.jpg

使ってよかったらレポートしてよ、と母が別のものと一緒に送ってきたスチームケース。だいたいこんなんで5000円以上するなんて、と自分では買う気無かったが、もらうと嬉しい。実はもう少し前に届いたのだが連日の外食の後は腹壊したりして、漸く使うに至ったのだ。レシピ集もついていたので最初の1ページ目のサーモンに適当に野菜をぶちまけたものをチンしてみる。家で魚焼くと臭くなるからやらんのだ。あ、勿論切り身しか相手にしない。5分で柔かく火が通っており、味も染みて美味しい。
レシピ集みても実に書いてあることが適当でいい。「手持ちの野菜を並べる→アンチョビを添える、→チン」とか「野菜と肉を載せる→調味料をかける→チン」とか、3つか4つの作業しかない。

レシピ本からいくつか作ると、後は理科の実験の様だ。これとこれを並べてこれかけたらどないなる?みたいな。ま、基本和風にしたけりゃ醤油とみりんにちょっと日本酒で、洋風にしたけりゃ塩コショウにちょっとワインやハーブちらすとか、中華にしたきゃ豆板醤をぽんとおいてチン。

色々冷凍や買い置きして、ぽんぽん上に適当においてチンしているのが最近マイブーム。23時に帰宅しても着替えもせずに並べてチンしてその間に着替えて、食べられる!。
鍋使わなくなってしまいそうだ。。。(-_-;)
[PR]

by violatsubone | 2011-02-02 23:57 | 食べもん