若者の素早さ

若者って凄いわ。。

おばさんは最近素直に感心している。オケ仕事で。
前回から、受付の人集めを当オケのOb吹きさんの息子さんにお願いしていたが、今回彼はうちのオケにヴァイオリンの寅でのってもらっている。我がびよらパートのおじさまが「ファーストのあの若い子は誰だね?中々いい弓筋をしているのお」と早速眼をつけていたが、とてもキビキビして上手な子だ。音楽性の遺伝ですかね。母親が、息子に集めさせます、といって前回2日で集めたので、今回はのりばんだし如何でしょう?と聞いたら、息子から返事させます、とのこと。当人の携帯から連絡きたときには、既に5名の名前が決まっていた。
びよらの新人ちゃん、これまたしっかり弾く子なのだが、彼女にも、後輩に話してみますということで、お願いした。直ぐにその「後輩」から携帯でメールが来た。何人くらい必要ですか?3,4名お願いします。了解です。翌日昼には4名の名前が載っていた。

今まで、散々時間かけて苦労して人集めしてきた。桶の人達は、正直、殆ど人を紹介してくれたことはない。2名くらいか。皆、似たような世代だから、伝達もおそけりゃ、土日5000円ぽっちのために、そんなことはしない。

この方々、携帯なのでマニュアル送付も出来ないので、ポイントのみを連絡メール。すると、まるで自分の送ったメールがエラーで返って来た?と思うくらいの速度で反応が来る。凄いな、このレスの速度、そして内容の簡潔さ。現役大学生と直接メールなんて初めてだけど、情報伝達の速さって凄い。こうやって人から人に瞬時に伝わり、行動を起こすんだ。中東の騒動ではないが、若者って素早いなあ。と感心した次第。お陰で仕事がすっかり楽になった

やはり、効率の良い仕事のコツは、人材の活用だよな。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-25 23:54 | つぶやき