古代君が手が早すぎる件 

c0102375_0385720.jpg
ややネタばれはありますが、まあそれ程支障ないかと。

OKD夫妻にさそわれ、何人かで件の映画を観に行く。1月だったらおわっちゃうから年内にいかなくちゃ、ということで。何でもこの映画の観客層は40代男性が最高とのことで、リアル世代にのみ人気あるらしいから、早くに打ち切られるぞと焦っていたらしい。実際はこれより先に打ち切られた別の映画にいかなくてはならなかったのに。。映画館にいったら、13時台ということもあり、結構空いていた。ファンというのはさっさと駆けつけるものだから最初の数日は興行収入凄く良かったであろうが、急降下ってところじゃないのか?! まあ我々も半分以上(私は9割以上)つっこみに行くだけという感じで、何も期待していくわけではない。
c0102375_120331.jpg
ヤマト自身の色々なエピソードのパッチワークに、ハリウッドの色々な映画をブレンド。パロディーの様でもあった。一通りSF映画観てきた人は結構うけるかも。私はこの監督の「リターナー」というSF映画を半分アルバイトで観たことある。映画同好会で同人誌やHP作ってた時に、とあるプロモーション会社より、映画評を書け、しかも「褒めろ」と命じられて試写会みせられたのだ。だからすんごく良く覚えている。時空を超えたSF、筋や画像ターミネーター(1)ににてるけど、ロボットが巨大化したりする。これをどうやって褒めればいいんだと思いながら文章書いて、はした金もらって、評論家って大変だ。自分を偽った文章なんて書いて金もらうのはまっぴらだと一度でやめた。まあ映像とか雰囲気とかオリジナル筋とかは、そのリターナーに似ていた・・。ああ、アナライザーとか・・。

酷いとわめくほどのものでもない、オリジナルへのリスペクトは感じられるし、まあ、実写としたらこんなもんかな?CG技術やメカは遠くハリウッドには及ばない・・戦闘機が特に何となくちーぷなので、どうかなと思う。日本の誇る大根役者キムタクは、これは何やってもキムタクだから仕方ない。全然緊迫感が無くて、ちょっと無気力な感じで。そもそも古代進に余り思いいれのあるファンって少ないと思う。ルーク・スカイウォーカーにそれ程思いいれが無いように。ああいう直情径行型(アニメでは)正義漢って、実は面白味ない設定だからだ。だから誰でもいい。ネームバリューで、キムタクでいいんだと思う。
最大の思いいれは、ダースベイダーであり、デスラーであるのだ。魅力的な悪役は筋書の魅力だ。事前の配役に名前が無かったデスラーは、そしてスターシャはどうなるのか?と思っていた。。。。。
。。まあ、そうするしかないよね。多分誰がやっても、みなの中にいるデスラーは再現できないわけだから。オリジナルヤマトの魅力って、割と「漢」(おとこ)同士の戦闘なんてのもポイントなわけだが、その当りが無いので何となく、何かが足りない気がするんだろう。
他は健闘していたのではないか。今の時勢を考えて、甘ったるいキャラからツンデレキャラに変貌したエースパイロット森雪。アニメの森雪は同性から嫌われるブリブリタイプだったからなあ。美人トップガンってカッコイイよね。メイサの切れ長な眼もSFっぽいし。真田さんのギバちゃんとか健闘していたし、山崎努はいい味だしていたし、年齢をうんと上げた所為で老成した若者だった島も年齢相応になっていて悪くないし。伏線を期待した守役の堤真一は抜群にカッコイイ。そうそう登場人物の年齢設定をあげたお陰で、船内食堂にはビールサーバーもある!。
戦艦の中のクルー同志の軽々しくてしかも安っぽいやり取りは不要。そして、最後のシーンは一番不要!!でも、その複線が、古代が知り合ってそれ程にもなってないのに、雪と・・・しかもワープ中に!というあの場面だったとは。さすが現代だ。さすがキムタク古代だ。手が早い。しかしワープ中にって・・・ちゃんとできるのだろうか?!?!?!?
c0102375_1193454.jpg
映画が終わって、OKD邸に。なんとそこにはファースト・ヤマトのTVシリーズでぶでボックスが!。ランダムに取り出して観て、殆ど覚えていない最初のテレビシリーズの個々の画面が映画のここに使われたのね!と色々再認識。それにしてもTVシリーズのヤマトの絵って、殆ど「巨人の星」なんですね。松本零士の面影はスターシャと雪の顔くらい。「いや、あれは最初から松本零士のもんじゃないよ。彼の物語は999のように少年が大人になっていく、というものだから。ヤマトは、安保闘争も終わり、左よりのものに飽きたかな、という空気の中で、ああいうド右なストーリーにして新鮮で人気でたんだよ」というのは漫画ヲタの上司のつぶやき。
ま、つぶやきは兎も角、特に回想シーンの地球とか、凄いレトロで昭和で、座敷で宴会しておどっちゃう古代家とか、映画よりよっぽどうけまくった。やっぱデスラーはこうでなくっちゃ。クール・ジャパンはアニメじゃないとな。
[PR]

by violatsubone | 2010-12-23 13:00 | 映画/TV