半休まで取るはめに

c0102375_292716.jpg
エイリアン・ウエディングの前日、花の教室と時間がおりあわず仕方なく会社を午後半休した。なんだかなあ。。 (本当は一日休む予定が前日終わらず失脚した) 
軽く請合った紙袋の購入をしに渋谷まで出向く。レッスン帰りに渋谷まで歩く時にいつも前を通り一度入ってみたいと思っていた店。(狭そうなので楽器付だと入る気がし無い)
ラッピングのお店。自分でラッピングするほどマメでも器用でもないくせになにをというが、こういう包装雑貨って見ているだけでちょっと楽しくなるのですよ、ワタクシでも。
しかし指定の大きさの袋はデザインなど選べる余地なし。マチが大きいんだもん・・。
c0102375_2102684.jpg
その後目黒の教室にいったら、先生に
「いいダリアが入りましたよー」
まるで寿司屋がネタ自慢するみたいに大声で言われた。このダリアは「黒蝶」いう名前でいかにもそんな感じですが、シーズンオフなので無いかもしれないといわれていたのです。代わりの花材だと扱いにくいと思っていたのでほっとした。しかしダリア多すぎ・・。
これは芍薬ですか?というような大きな薔薇もあった。
「新種なんです。ダーシーっていうんです」
c0102375_217537.jpg
んまあ、ダーシー! ひょっとして「高慢と偏見」のダーシー卿?映画ではぐっぴの好きなコリン・ファースが演じていたから喜びそうだ。
ラベンダーガーデンもちょっとあったけれど、蕾で先日の存在感はなくしていた。
花やでは売っていない。まあ、値段は張っても良い薔薇をと言ったので奮発したのであろう。ちょっと高かったがあたしは立て替えるだけだからどうだっていいわ。
他にアンバーダブルワインという渋いトルコ桔梗。ブラックビューティという黒薔薇。この黒薔薇も私好きなのよねえ・・。ラインナップ見ているだけで嬉しくなったが、ただ纏めるだけのブーケって案外難しい。何度もやり直していたら「本番用をやり直すと花が痛むので一度でやれ」といわれた。
たしかに、花びらが数枚落ちちゃったな
[PR]

by violatsubone | 2010-12-17 15:00 | つぶやき