てりーぬ・てりーぬ

c0102375_2294071.jpg写真はイメージ画像ですorz。こういうものが出来るはずだったのに。。。

ワインと一緒にテリーヌやパテを食べることを、麻布襦袢のパテ屋で味を占め、本屋でテリーヌの本を立ち読みして、急に作りたくなってテリーヌ型を買った。こういう型に入れて、例えばワイン会に持って行ったら良いだろうな、と思ったのだ。週末はまろ邸にてワイン会で、午後はお花のレッスンだから夕方になり作っている暇がないので、予め日持ちのするものを作っておけば良いだろうというのもあった。で、パテドカンパーニュは背脂が売ってないので諦めてすね肉ゼリー寄せテリーヌを作ろうと思った。消費期間は10日だというから土日につくってもいいわけだ。日曜日にすね肉を買ってマリネして、月曜の夜中にコトコト似て、さてゼラチンで混ぜて、と思ったらゼラチンが余りかたまらない。ええいはよせいと多目に入れてしまった。肉は3センチ角とかいてあるので割りと塊でいれて、インゲンは少し固めだった。型に流して、缶ビールで重しをして、・・・・・ 何がいけなかったのだろうか。。ああなってしまったのは。。
[PR]

by violatsubone | 2010-11-09 23:28 | 食べもん