ポインセチア・ショック

c0102375_3271135.jpg
かぼちゃのパーティが終わったと同時にクリスマスモードに一新。花やには赤やピンクのポインセチアが並ぶ様になった。ポインセチアなら昨年買ったものが、まだ元気に・・・

しかし我がポインセチアは今だに緑だ。何でだろう。ほっとけば赤くなるのでは?

それが間違いだった。調べてみたらポインセチアは明るい室内において置いちゃ赤くならんのだそうだ。夜はダンボールの上に黒ビニールなどかぶせて、漆黒の状態を作り、朝は日にあてるというメンドクサイことを9月くらいから毎日続けて11月くらいに赤くなるんだと。
c0102375_3273224.jpg
なんてことだ。我が家は深夜までこうこうと明かりがついている。これじゃいつまでたってもなんだか判らない葉っぱを育てているようなものだ。というわけで急いでダンボールをかぶせたらダンボールが狭くて枝が一つ落ちた。3日くらい繰り返したら漸く薄く黄色みがかったようだが・・。

赤くなるのは来年だろうな。ううう。
[PR]

by violatsubone | 2010-11-08 23:20 | つぶやき