ウェデングブーケ作りその2

c0102375_3273720.jpg
この日は初めて「正式な」ワンデーレッスン。最初形はオーバル型かミニキャスケードかなと思ったので、苦手なキャスケードの練習を最初に。先の部分と中心の部分のドッキングが上手くいかないのだよねえ。。
隣の人もお友達にだった。でも彼女は別のお花学校に通っており、そこでは余りブーケを教えないので個々にきているそうだ。普通、ワイヤリングブーケは時間かかるので余りやらないんだよね。アレンジ専門の学校は多いもん。私が2回目に行ったお花の教室もそうだったな。
先端部分はこんな感じで少し花と葉っぱをずらしてテープで止めていく。私白とピンクって正直好きじゃないのですが、今回は形の練習だからしかたない。隣の方は、シックな色合いで作っていた。
c0102375_333921.jpg
ウエディングブーケをそうしたいとの希望なんだそうだ。私は11月はとりあえず純白だからなあ。何が純白だよ、ってつっこみはいれたくもなるけど(笑)。
しかし後日、こういう尻尾が長いのじゃなくて、キュッと収まったものにしたいという依頼主からの要望があった。なんだ折角練習したのに(笑)(でも内心ホッとしている)誰かキャスケードブーケ、作って欲しい人はいるか?
[PR]

by violatsubone | 2010-10-23 13:00 | つぶやき