eat , eat・・buy 香港回顧録 6

c0102375_332747.jpg
昨晩あれだけ食べたのに凝りもせず、朝から近くのソバ屋に。ラーメンともちと違う中華麺。大衆的は食堂で、メニューは3つしかない。ワンタンと魚のつみれが入った麺をとる。生臭いのかな?と思ったらハーブが入っていて凄くすっきりするつみれだった。奥で従業員と未来の巨匠がつみれを丸めている。ふらりと入った小さい店ですら、美味いのだ。

c0102375_3353140.jpg
通りに市場があったので寄ってみた。香港島側だからモノが特にいいのかもしれないが野菜果物がとても綺麗で美味しそうだった。日本のスーパーなんてみたら質の悪さにびっくりしちゃうのではないか?!私にとってのホラーハウス、魚屋も合り勿論視線を泳がせてよく見ていないが驚愕する事に全然生臭く無い。肉屋もしかり。どれもこれも新鮮なんだなー。

c0102375_3384973.jpg
さて、食べ物の話だけだったが、ちょっと買い物もした。実はチャイナドレス&ワンピなどを買ってしまったのだ。高級中華料理店で開催するぐっぴの披露宴+室内楽コンサート用につうことで、ロングのチャイナドレスをオーダーしたのは1日目、どうも私はチャイナドレスが似合う体型らしい、と同行者に言われて気を良くしたのか、膝丈のものも買ってしまった。この店はLINBA TAYLERという小さな店だが、映画「花様年華」でマギー・チャンが20種類以上とっかえひっかえしていた素敵なチャイナドレスを作った店だつうのでふらふらと寄ってみたのだ。で、いい気分になって・・。ロングはセミオーダーだったが、出来上がったものは演歌歌手みたい?これ、12月の中華にコスプレとして着ていっていいですかね。なんかスリットが私が指定した場所よりも上なのがやや焦るのではありますが。そして11月も、、、こちらはさすがにロングは着ませんけど。(ワザと色を抜いたこの写真はワンピの方。)せっかく買ったので着る機会を作らねば?!
[PR]

by violatsubone | 2010-10-12 09:30 | 旅行&出張