めたぼうやの過ち

写真を忘れた。
SMNM君がoder氏に振られての平日幹事屋上ビヤガーデン。しかるに昨日台風で、何となくビアーつう感じでもないがまあ仕方ない。ライブリりえびさんが楽譜配付きゃんぺーんを開催中なので(PLのらいあーは多分仕事で行けないと踏んでいた)取りに行ったほうがいいかなと参加。とはいえ客先が買うだの買わないだので時間をとらせるので月曜日の様に早く出ることは出来なかった。

銀座も悲惨だ。HMだのユニだのZARAだのが跋扈し、西武の跡地はルミネとな?。老舗デパートのMTUZAKA屋が永遠の21歳に殆ど身売りしている惨状を横目で見つつ、屋上へ上がる。いくらバブル女が恥知らずとはいえ、自分の半分以下の年齢である永遠の21歳と主張するのはおこがましすぎるよな、とこの店には入りづらいのである。

屋上。19時開催で到着が20時半だったので流石に結構出来上がってる最中だった。S子ちゃんが来るのは珍しいかも。あとYNさん。後は似たような面子。この面子をみると、つくづく自分も含め暇人だよなあと情けなく思う(笑)そしてこいつらがこのままでいるから、まあいいかと、自分を甘やかす悪いお友達である。どよんとしたアラフォーの中で、S子ちゃんは若いし元気がいいので、やっぱり場が明るくなる。ジンギスカンは眼の前の鍋を見る限りは黒い塊と化していたが、新しいのを焼いてくれた。まあ、こういうところは雰囲気で食べるところだから、余り気にし無い。S子ちゃんが先生にメールを出すわというので、聴いてみたら熱で休んでるという。ふうん、何とかの霍乱ですかね。そうしたら「先生」から返信がきて、どうやら冷房つけっぱなしでねて風邪ひいたらしい。昨日は涼しかったじゃないか。何も考えずにタイマーでも作動したのか。先生は自分で「めたぼうやだからさ・・」と告白した。
つまり、めたぼうやは、冷房あれはいいものだと日々付けっぱなしで寝るのだが、悲しいかなメタボ故の過ちというもので寒さを知覚出来ないのだ。女性が冷房苦手な人が多いのは、体が拒絶しているものを素直に感じるからだと思う。どうも男性は熱い熱いといって、風邪をひく。要するにじいさんばあさんが体の乾きを訴える危険信号が鈍って熱中症でぽっくりいってしまうのと似たようなもんだと思う。その翌週には同じくめたぼうや的なYN氏が風邪をひいたという。きっと同じ理由だろう。
最初から持って帰るつもりだった譜面だが、ぶうたれたふりをしたらS子ちゃんが持って帰ってくれた。申し訳ないのでいけなくなったコンサートのチケットをあげた。
[PR]

by violatsubone | 2010-09-09 20:20 | 食べもん