ぶぶぜら大量来日

c0102375_24533100.jpg
なんともタイムリーな事に、南アフリカから輸出業者がやってきた。収穫期をあわせての来日ではあるが、WCPが終わった瞬間にくるなんてなんて話題性のあることしたのか。というかこの人達、決勝戦の時は既に日本に居た。どうせ時差だからとTVでは観たそうだ。これ以上ないくらい肌の白い人達だ。まあつまり普通南アのサッカーなんて観ていないと思われる。階級とか貧富とかの差が激しい国で、サッカーは常に一番下のスポーツだ。顕著なのがイギリスか。中流階級以上はイギリスではラグビーとテニスをみる。南アもラグビー選手は白人、サッカー選手は黒人が多いと思う。
でも、きゃつらは商人だ。既存や新規可能性のある客先を一緒に回るのだが、日本のお客さんにプレゼント、とこいつを大量に持ってきた。すごいねーサムライジャパンのカバーまでかいてあるよ。
プラスティックの中国製とはいえ、南アからじきじきにもってきた。

アフリカや中南米の土産、日本人は勝手がわかっているが現地人は現地らしい土産を、と気を使うのは良いが、木彫りの人形や石の置物などもらっても迷惑なものを持参しがちだ。彼らが持ってきたもので、いまだかつて社内にも客にもこれ程喜ばれたものは無い。ブブゼラやWCPネタで盛り上がって皆いい雰囲気で商談を終えていた。駐在員の手配であろうが、GJだ。
[PR]

by violatsubone | 2010-07-12 10:00 | 会社にて