Lesson96 筋トレ

平日予定が仕事でリスケして今日。休日だと確実だし、15時だとその前にも沢山さらえるからいいな、と思った。

私は筋肉が無い。昔から、足は普通だけれど肩や腕の筋肉が極端に無くて、のぼり棒も出来なきゃ懸垂も出来なかった。スポーツセンターで筋トレしても足や他の場所は負荷高めでも平気だし、暫くやればそれも慣れてくるのだが、腕(腕を上げたりおろしたりするやつ)は未だに一番軽い負荷でも全部できなかったりする。というわけで元々がビオラなんぞ向いている体ではないのだが、それに向けて熱心に筋トレをしようともしていない。毎日ミニバーベル上げ下げすればいいのかなあ。

今日のレッスンは兎に角筋トレで疲れた。3連符を移弦しながらポジション上行ったり下行ったりを休みなしに見開き2ページ続けると、終わった後に腕が筋肉痛になりそうになる。
「もう疲れました嫌です」とぶうたれたら
「これは一種の筋トレだ。ほれもう一度」といわれてなんだか体育会系であった。3曲のうち2曲合格して、のこりはハイポジポルタメント。3番線の7ポジ以上とか手首の腱がぴきっといいそうになる。
「これ、届きません無理です」
「無理なものか、訓練訓練。ほれもう一度。親指なんてもっと外して」
私的にはブートキャンプみたいに左手だけがきつかった。右手は移弦のあらしだろうがそれほどじゃないんだけどねえ。別に持ち方直されないし。

まあ、今日は午後ずっとレッスンの曲さらったし2曲漸く合格したし、いっか。

とおもってハタと気がついた。この後練習じゃん、そっち全然さらってないんだけど。
練習の前のレッスンは確かに日程的には確実だが・・オケ曲をさらわないという事実に気がついた。
やれやれ、休みたいなあ。
[PR]

by violatsubone | 2010-07-11 15:00 | ビオラレッスン