ツボネケーキとワイン会

c0102375_212305.jpg
こちらのピッツェリア・ドオーロ新橋店。べっちがまろさんにワインを選ばせる会?まあ他に本題もあったのだが、(本題の主役は今はこんなものを見ている暇は無いと思料)それは5分で終わった。ピッツァというよりも、ワインの種類が充実しているらしい。突如の誘いということで、先週とは異なる数名の面子。オランダ嬢は同じ。あとは3名のY子。3人目のY子旦那と呑むのは半年以上だろう。髪の毛もふさふさになってよかった。(注:脱毛症というわけではない)アルゼンチン韓国戦の日だったが、どう考えてもアルゼンチンが勝つはずであろうから、別に良いやと思った。後でビデオみよう。
ワインリストをみてまろさんが興奮している。眼が爛々としている、マニアが好きなものを見つめる眼だ。幸せそうだなー。折角の野望の間がワインだらけになってしまう可能性も否めない。いたって普通のツボネである私は心底感心する。とりあえず物事を覚えようとしない私の専属ソムリエであるから全部任せることにする。
この日は暑かったからか、最初のしっかりした白ワインが特に美味しかった記憶がある。。あとは2本目か3本目のワイン。なんか難しい名前でさっぱりおぼえられんかった。
夏のイタリアンはバーニャカウダが美味しければ満足だ。アンチョビとニンニクとオリーブオイルというのは黄金の組合せだなあ。家のスーパーは野菜がイマイチ良くないのでこのメニューは出来ないのだ。デザートを頼んでみた。普通であればプリン体もといプリン系を頼むのだが、名前に釣られてこのチョコケーキを頼んでみた。その名も「ボネ」という。つーさんがボネを食べる、そのまんまだ。濃厚だが甘すぎず、コーヒーとぴったりだった。しかしなんでボネなんだろう。ブオーネbuone(良い)のことか?。美味しいケーキ?。まあよくわからんからツボネケーキということにする。
[PR]

by violatsubone | 2010-06-17 19:30 | 食べもん