人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルから来たボクとハイボール

弊社には、(無くなったり再設定されたりと不規則だが)語学研修制度があり、グループに一人とか中国語やスペイン語、ポルトガル語といったメジャーどころの語学を覚えて来いという目的で、大學の教材費や滞在費を全て出して1年間遊んでこいという制度がある。ポルトガル語研修生は1992年くらいからなかったのが、ブラジルxx社長の元ボスが人事部にごり押ししたらしい。これからはブラジルの時代だと。何故かうちの課から選ばれた若者、1年間の研修の後はもう少しこの言葉を使う私の前の部署に行くはずだったが、色々人事の玉突きがあって戻ってきた。
で、今日はその歓迎会を近所でやったのだが、1年の間に語学は勿論、バスケボーイだったのにすっかりサッカー通になっていた。この課ではサッカー好きが少ないから嬉しい事だ。
その子は、飲み屋で言っていた。
「1年間じゃ、特に何も変わった事無いですよね。会社も。でもボクが一番衝撃だったのは、1年前はこんなにハイボール飲んで無かったですよ。なにが起きたんですかね」
私もそんなにハイボール呑まないんだが、確かに某社によると前年比600%くらいの売り上げを目指すとかいっていたな。コ雪効果。CMに作り方なんてのせちゃうしね。この会社のマーケティング力(+センス)は圧倒的なので、1社で流行を仕掛ける事も可能。この会社とは取引もあり、接待とかもあるのだが、何故かプレミアムを呑み続けるのではなくて3倍目くらいからハイボールに変わるんだよね。。 安く、手っ取り早く酔える、程ほどお洒落、というところらしい。私別に高い酒でも普通に酔えるし、安酒に頼る必要ないし、山崎をクラッシュアイスで呑むのも好きだけど、どうせ酔うなら美味しいワインがいいなっと。

夜にみた コードジボアール・ポルトガル戦。同点だった。うーみんなスロースターターだからなー。ドログバが(途中からながら)もう出場しているのがびっくりして、やつらの身体復活能力はどうなってるんだと思った。Cロナウドとドログバが肩組んで話していたショットが印象的だな。しかしロナウドのシュート見たかったんだけどナー残念ッ

by violatsubone | 2010-06-15 19:00 | 会社にて