ちぇ・ぶらーしか

c0102375_0191717.jpg
漸くリンクに貼った、私の在モスクワ友人のブログ。ロシア(それん?)好きな方、音楽好き、文学好き、歴史好きなかたには面白い&役に立つ記事が沢山のっているのでその辺のガイドブックより面白い。ピアニストのTなちゃんと、高校の友人の2人で書いるそうだ。クマでもわかるというわりには、多少はロシア史、音楽への基礎知識あったほうが楽しめるものも多かったが、最近はどうも読者にあわせて?か平易な内容が増えたか?

で、いつの間にか私がかつて出張で何度もいってうんざりしたかの国に遊びに行ったそうだ。遊びに行くと楽しそうなんだよねーここ。客連れて行ったら物凄く評判良かった。

赤色同士ということで、昔は頻繁に交流あった2国。ロシアになってからは支援がとだえて、お友達は別の国になっているようだけどね。(この国のガソリンスタンドは妙に豪華になった。やはり石油がらみのお友達がいると違う)

チェ・ブラーシカ。かの国の英雄、チェ・ゲバラと、ろしあんの国民的マスコット ちぇぶを掛け合わせたそうだ。チェしかあっとらんじゃないか。で、全然意味違う、音だけの相似なんだが・・。
Tシャツの真ん中にあるちぇぶは可愛いけど、つり目ちぇぶはちょっとなあ。さらにウクライナ!にあるというこちらの銅像はちと微妙だ。
c0102375_0265348.jpg

チェブラーシカのチェブは、чебурах(нуть) ばたん!(と倒れる)つう擬音語のようで
チェ・ゲバラのChe!は、アルゼンチンのスペイン語ので「ねえ」とかいう呼びかけの言葉、アルゼンチン生まれのゲバラの口癖がそのまま名前になっちゃった。
[PR]

by violatsubone | 2010-05-06 23:42 | つぶやき