人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内楽っ

室内楽っ_c0102375_1113366.jpg
室内楽本番@10日前orz

びよよんの直前練習が日程合わずに出来なかったため、「朝やるから来い!」と命令したわりに一番遅かった私。9時5分到着。「あの、でもまだ練習場あいていないみたいなんです」「私9時30分からクイーンテットのリハです」「ボク、何のためにこの時間に来たんでしょう」色々な意見をシャットアウトして、まあ早めに着くのはいいことだと、客席で聴いていたりする。

やっぱり生音なんだなー。

妄想リハではなんだかテンポ定まらず、ハイドン力任せ?。びよよんは、とまってしまう。
やばいなーと思って、他の人のリハ中下でびよよんあわせ。直前のあわせで、ちょっとは落ち着く。
リハって重要だ。

着替えをしたら、こういうドレスは下着とのバランスが難しいことがわかる。やっぱりそれ用の下着を買わねばならない。

本番は、リハで焦った分、割と落ち着いた。まあ、自分の実力通りの出来だった。それ以上でも以下でもない。オケの方が本番でありえないところ間違えたりするけれど、オケとは緊張の仕方が違うのかもしれない。やっぱり音が小さいな、というのは後の録音でわかった。S坂君の実力を、皆に認知してもらったのが、良かった。まだ色々あるけれど、彼は今後の有望株なのだ。誰か次回に彼をカルテットにさそってあげてくださいね。ANNAちゃんはダブル女王で、凄く安定していた。彼女も次回はぐっぴがいなくても、カルテット出来るであろう。らいあーは、敢闘賞1位をとっていた。どのカルテットでも1楽章は有名だけど、4楽章は無駄に難しい(笑)。ハイドンなのにあんなにビオラ酷使されてご愁傷様だ。私は絶対に弾けない。ぐっぴは言わずもがな。主催者の彼女は一人であちこちこえかけて挙句に4つも出ることになった。どれも素晴らしいがバッハとシューベルトが特に素敵だった。どしゅさまとか、田植えガールのHMJとか、OTKさんとか、受付のBUちゃんにも次回は出てもらいたいと思う。
妄想SQは、ずっきー先生サマサマだ。皆で平等に作っていくカルテットというより、ずっきーのカルテット教室、みたいな雰囲気ではあるが、(すーぱーバイザーの宅配)私の腕前だと、そのほうが勉強になる。ずっきーや宅配にとって、楽しかったのだろうかという疑問はあるものの、教えるほうもきっと勉強になるはず、仕事と同じだ、と割り切って考えることとした。実力以上にオレサマになるのは論外としても、あまり卑小になるのもよろしく無いわけで、色々前向きに取り組む気分にさせてくれたと思う。O野さんが、楽しかった!とあのキラキラした眼で言ってくれて、誘って本当に良かった。でも次回は是非妄想の白いエプロンを!。
この室内楽は「発表会」。O野さんみたいな人がもっと沢山出てくれると、Fオケ弦楽器ももっと良い雰囲気になるだろうな。ここでは全楽章演奏できないので「ちゃんとした演奏会」をやりたいという方は、独自に開催していただければ良いと思う。DKST2とか、シュー活とかは、全曲聴いてみたいな、という気も起こさせるものだ。YODAさんとHJさんって、真逆なのになんでブレンドすると良い感じになるんだろう?。

演奏会場にDKY練習場オーナーのぐっぴ両親がいらっしゃっていた。お母様のブラウスはエルメスかなあ、素敵だな、と思って挨拶をしたら、
「あらまあこんにちは、おツボネ様」
と優雅に言われてしまった。
ううむ、自分の娘と同い年なんだけどね。
聞くところによると、ぐっぴ母はぐっぴ以上にコスモ系なんだそうだ。流石計り知れない。

「びよよん」はベストドレッサーというかベスト被り物賞をもらった。ANNAちゃん制作の馬は、2代目がさらに細かい点グレードアップしていた。ただし弾く時は余り大きいと耳を塞ぐらしい。次回はびよはちなのだが、彼女の作品に乞うご期待だ。
「妄想」は、敢闘賞で2位、MVTで3位をもらった。ずっきーのキャラが前面に出たストバイと、下からしっかり支える仕事人宅配のチェロによって上手く支えられた感じだ。

そうだ馬の写真をアップしなくちゃ。

by violatsubone | 2010-05-04 17:00 | カルテット??