画像はどこに?

機械音痴な私の嘆き。

新しい携帯で撮った写真の格納先が見つからない?!

以前の携帯は、撮った写真を本体か、メモリーカードどちらかに入れるという指示だった。で、後者にしたらそこに入るようになっていた。

新しい携帯は、本体か、メモリーカードのピクチャーフォルダーか、メモリーカードのデジタルカメラフォルダーかに入れるという3択があった。カードのマークもあるし、ということでピクチャーフォルダーに設定した。

写真を撮った。3日のだいろ提灯の写真をEYさんに送ろうと思った。しかし添付するのにどこにはいているかがわからない。データフォルダのアイコンの、ピクチャフォルダーにもデジカメフォルダーにも現れない。しかも前回のものから引き継いでいるカードの現在入っている写真も、探し出せない。論理的に考えても、「ピクチャーフォルダーに保存」を選択しているのだから、データフォルダの「ピクチャー」に入ってしかるべきではないのか?他のフォルダ観たが無論見つからない。本体フォルダに切り替えてみても見つからない。

憤慨したままカードをPCに写してみると、ちゃんと画像が見られる。てなわけで花見までの画像は、なんだか良く判らないけれど、PCで見つかった画像。

ためしに「デジタルカメラフォルダーに保存」にしたら、そちらはきちんと携帯内のしかるべき場所に保存されているのが見つかった。いいやこっちに切り替えとけ。何か納得いかないままこの設定にした。

多分、メモリーカードの方に原因があるのだろう。フォルダーを変更したりした覚えは無いが、3年前の携帯の形式になっているものがこちらでは読み取れないとかそんな感じじゃないかなあ。。なんだかよくわからんが、兎に角保存先を変えたら何とかなったので一応急場はしのぐ。そのうちカードも変えよ。
[PR]

by violatsubone | 2010-04-06 23:59 | つぶやき