人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーそーSQ 第1回練習会

5月の発表会に向けて月2回でスパートをかけようという計画、曲決定して譜面送付して、さて記念すべき最初のメンバー練習・・・しかし、前日にオリンピック競技の放映日程をチェックしていたわたし、突然メールを出す。
「13時の集合にしてましたが、モーグル決勝です!というわけで14時過ぎにずらしてください」
私の物事優先順位ってそんなものだ。まあこれが数少ない注目選手の一人である上村I子出場だったから、皆さん見てくれるだろうと。
ぐっぴ邸の和室で彼女と観る事になったのはいいが、興味の広さと深さが私とは間逆なぐっぴは正直余り興味なさげ。Fオケの運営メールや団長とのやり取りなどを人に見せながら一人でエキサイトしており、お陰で日本選手の滑走を2人分見損ねた。そして一旦観戦しだすと。。。うるさい。オリンピック観戦は今後一人でしようと決めた(笑)。

まずは「狩り」から。とりあえず通してみる。O野さんはちゃんとさらってきているし、譜面もよく見てきている。私はオリンピックモードのあと突然初めて、指が全然動かない。まあここまで実力差がはっきりしていると、殆ど指導になる形になるわけだけど、ずっきーは教職課程とりました?つうくらい指導慣れしている。コンマス時代にいろんな女の子をカラオケボックスに引きずり込み・・いやもとい、カラオケボックスにて指導をしていたんだそうな。このペータース版の譜面は編者の妙なこだわりが色々あり、スラーが1パートだけ違ったり、指は基本的にポジション移動により移弦を少なくする方法。Oのさんからの指やボウイング質問に色々答えるずっき。
ずっき「こんな指無視していいですよ。なるべく安定したポジションでいきましょう」
ずっき「これは弓きりましょう。歯切れが悪くなる」
ずっき「ではここから開始。マゾのMから!」なんじゃそりゃ。
セカンドは重音が多い
Oのさん「重音ひかなきゃだめですか?」
ずっき「ダメです」。SQ初心者で一番最初に来る質問って皆同じだったりして(笑)。特にせかんどばよりんは重音多いからね。
この日注意されたこと。細部より全体的な弾き方に関する事が多い。
歯切れの良い勢いのある弾き方をすること。
明るく歯切れ良い箇所とレガートの箇所は分ける。
音が後半押している弾き方になり勝ちなので、頭をはっきり後ろを小さめにする弾き方
出だしの音ですかね。
ハイドンは「5度をやっている人が主役」と認識すること。最後の箇所がやっぱり上手くかみ合わないのでそこを繰り返し。まあモツアルトに比べると細かいところは次回ということに。

by violatsubone | 2010-02-14 14:00 | カルテット??