人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトヅマとオツボネとモウゾウゾクと~♪

篠原R子が15年くらい前に歌った歌の節でどぞ(-_-;)。(何か急に思いついたので)

Fオケ5月の室内楽発表会。例に寄ってぐっぴ嬢が鼻息荒く取り進めている。前回色々懲りた事もあり、及び腰で斜に構えていたが、やりたいという本心もあるので、恥を忍んで上級者に申し出た。まあ結果ぐっぴが仲介してくれたお陰で、こんな不思議なメンバーが出来た。
ずっきーVn 人妻EさんVn つうVa 宅配Vc
新婚の美しきヒトヅマをセカンドに迎えて、妄想する34歳(+-1歳)2名。それを意地悪く見ているつぼね1名。なんつうか「家政婦は見た」の市原Eっちゃん状態ですがな。

我が家から最も近いDKY練習場に集合。今日は4名のうち3名だったので、委任状ならぬ委任メールをもらい、3名で曲を決めることにした。制限時間15分。SQだと多くても2楽章分か。DKY書庫から譜面をひっぱりだして初見大会。
ずっきー「有名なのがいいんじゃないですか。ボロディンとかは」
宅配「僕そんなに活躍するのじゃなくていいです。」
つう「ベトベンは」
ずっきー「僕今ベトベンの1番と2番をやってるんです。なのでもう・・」
宅配「おや1番もでしたか」
ずっきー「明るいのがいいですよね。かわいらしく」→新妻へのMOSO
私は短調好きなのだが、確かにこの面子でK421とかはあわなさそうだ。
かわいい曲ねえ・・と思いつつ、まあ表題ついている奴を弾いてみることにした。ずっきーは欠席の美貌新妻の分も譜面台を立て、ファースト弾きながらセカンドの譜面をチェックしている。
ずっきー「モーツァルトはセカンドに突然難しいパッセージが出たりしますからね」「でも伴奏ばかりじゃチャレンジした意味がない。バランス大事ですよね」凄い気遣いだぞ。
15分なので、逆に初期のカルテットを全楽章やるという手もある。と誰も聴いた事が無い、K100番台の曲を弾いてみる。
宅配「殆どディベルティメントですね」
つう「うーん、つまらんかも」
ずっきー「殆どストバイが勝手に歌っている感じで、でも上手く聴かせるのって難しいんですけど、モチベーションがあがらんですよね。」
つう「やっぱハイドンセットかなー不協和音は?」
宅配「なんか難しそうなのでやめましょう。プロシア王はどうかな」
ずっきー「セカンドがうねうねと報われないエチュードです!ダメです。」
宅配「明るくて、ファースト以外も取り組み甲斐があるものということで、春とか狩りか」
ずっきー「僕こんど春やるんですよ。だから知ってるけどバランスとれてますよ。狩りはどうでしょう」
つう「びよら的にはどっちも良いですよそこそこで」
ずっきー「ふむ、セカンドもまあよさげです。じゃあモツアルト代表としてこの2曲」
宅配「ハイドン行きますか。だいたい有名どころはこの中に入ってますよ」
ずっきー「僕ハイドン余りしらないんですよねー」
つう「Op76以降のが重厚なひびきもあっていいかなあ」
宅配「後期のハイドンはいいですよね」
ずっきー「ぼく今度op76-1やるんです」
宅配「おっ。それは名曲ですな」
つう「なんだか色々やってますねえ。スケジュールが混乱するはずだわ」
ずっきー「本当に今何がなんだかわからんのです。3連休もずっと弾きっぱなしです。ハイドンで有名なのは難ですか」
宅配「まあ表題ついてるものってことでしょう。ひばりとか日の出とか、皇帝とか」
ずっきー「あーどっかの国歌」
宅配「まあそれらを適当に弾いて見ましょう」
ずっきー「あ、日の出はいい曲ですね」
宅配「皇帝のようなバリエーションはわざわざカルテット組んで練習するのはどうかなあ」
つう「76-5はラルゴ付ってやつですよね」
宅配「らるごは♯沢山ついてるけどいいですか」
つう「嫌です」
ずっきー「ひばりみたいに前期のはやっぱりストバイと通奏低音って感じですね。この譜面じゃなああ」気遣い。
つう「ボソッ。あのお 短調はダメでしょうか」
宅配「ハイドンの短調はモーツァルト程救いがたいわけじゃないから、有かもですよ」
つう「五度、好きなんだけど.」
ずっき「僕知らないけど、弾いてみますか。あ、中々いい曲ですね。取り組み甲斐がありそう。ちょっとまって今度はセカンドで弾いてみます。お、セカンドもいい感じです。日の出かこれですね」
宅配「ということで、候補が狭まりましたがどうしますかね。15分」
ずっき「1楽章と、2か3ってとこですかねえ。2だともり下がりますねえ」
宅配「4楽章がカッコイイのはベートーヴェン以降でやっぱり頭でっかちなんですよね。1楽章がいちばんいい。」
ずっき「じゃあ1楽章2個ってのはどうですか」
つう「おお良いですね。モツアルトから1曲ハイドンから1曲」

ということになりました。初見大会の時に私だけあちこちで落ちまくったり臨時記号落としたりしてセンプレ不協和音だったのは、ここだけ(?)の秘密。
次回練習は美人新妻の登場。妄想ズの反応が楽しみ。ワタクシとしては、また連載ものが出来た事を喜ぶのであった。。って違うか。練習しなくちゃです。

by violatsubone | 2010-01-10 18:00 | カルテット??