今年の絵馬見物

c0102375_227342.jpg
駅伝終了後に漸く初詣、というのは口実でお正月屋さんで干支グッズを買うことと、絵馬を見に行く事を目的として外出した。ううむ、最近こういう形状のものに惹かれてしまう様な。ひょっとして私は可愛らしい性格になったのかもしれない!?。何となく昨年、一昨年より込んでいる気がした。3日のこの時間だともう大分空いている筈なのだが、やはり休みが短い&不況にて、家に留まる、遠距離実家にも帰らず、そして神頼みすることが増えるということなのだろう。神仏はここぞとばかり、修理したいので寄付してくれなんていう看板を出している。税金払ってないんだからそのくらい捻出出来んのか。そこそこ平和な1年を過ごせます様に、と控えめか贅沢か判らん願いを100円に込める。運が悪いことは何時もなのでお御籤は引かない。で、絵馬を見る。今年は昼ドラを連想させる内容は無かった。やはり「仕事見つかりますように」というのがちらほらあった。「2浪の息子が受かりますように!」という親の切実な願いもあった。別に2浪まで暴露しなくてもいいと思うが、だから現役よりも優先してかなえてちょうだいという事かもしれない。
c0102375_2454311.jpg
「私は美人で気立てが良く、可愛げもあり、スタイルも良く、男性から引っ張りだこ、颯爽としており、女性からも慕われ 頭脳冴え渡り ETCETCETC・・素晴らしい女優になれますように!」と、褒め言葉を細かく絵馬一杯に書いている変な女性もいた。しかも生年月日まで書いている。10代後半かと思いきやアラフォーだった。女優?舞台女優の様だけど、名前聞いたことも無いんですが。自意識過剰なのかな大丈夫かなこの人、とちょっと心配した。
私的絵馬大賞はこれ。
「昨年は1年生なのにコンミスになれて嬉しかったです。2年生になっても、同じ位置で弾けますように!卒業までずっとコンミスでいられます様に!!」
・・うわあ。
普通の大學だと、学年というものが意識されるので、1年でコンミスってありえないと思う。これは音大なのかな?完全実力主義?。確かに音大オケだとするとコンミスか否かというのは今後の音楽人生において影響大きいのかもしれない?。私の周りは、「コンマスになったる!」という野望?に燃える人って余りしらないけど、密かに内なる野望を抱いている人がいるかもしれない。いやあ、中々受けました。
[PR]

by violatsubone | 2010-01-03 15:00 | つぶやき