人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DKY騒動記

DKY騒動記_c0102375_2545466.jpg
毎年恒例の宇宙から来たセレブ嬢(ツボネ)実家によるXmasパーティ。
家中ニンニク臭のまま、DKYにタクシーで。早めに行って手伝うとか行っているくせに、集合時間と同じになる。もう1人のお方も同様。一番時間通りにきたのは寅のeyさんだったそうな。

いい加減別のものを作ってこようと思うが、鶏と豚は他の人がやるだろうということでいつもの奴。ああしかし自分でもいい加減飽きてきたので次回のめぬーは今から(!)考えとかなきゃ。(言う事が)速球ストレートのチェロトップはお手製のスカートに、ゴージャスなクリスマスオードヴルを作ってきた。白菜に差したそうだが、これはパーティに丁度いいね。高さがあるので写真映えもするし。ふつーの家にはない「アフタヌーンティーセット」もご登場。eyさんやYODAさんの様な料理男子達も腕前をご披露。後で送られてきたYODAさんのレシピをみて「こんな面倒なもの私にはよう作れんわ」と思った。(レシピの文章がむちゃくちゃ面白かったが)タンドーリチキンって作るの大変なのね。最も私が作ったら辛くて誰も食べられないだろう。ブログでレシピ紹介をされるたびに感心するEYさんは言わずもがな。楽器が上手い人は料理も上手い・・そうなのか、ずっきー?宅配?。
銀杏むいていたら寿司など食べそびれたものもあったが、概ね満足した。
DKY騒動記_c0102375_215499.jpg
演奏では、夕方予定だった「びよよん」が、1時39分の男が中々来ないために繰り上がった。あたしとしては最初にテレマンとか軽いのをやる予定だったのが、「しゃこんぬ」コールが多いため、いきなりずどーんででーんと重い音から。その前がライトミュージック系だったので「これは真面目なんだ」とささやき声が。冗談のシャコンヌなんてありませんて。しかしいきなり立って演奏したからか(練習時は座っていた)ど緊張でみなお互いの音がよくわからず、なんだかずれてしまった。うーんこんなはずではなかったのに。OTKさんが譜面を落としてくれて少し和んで力が抜けたがそれは殆ど終盤だった。次回は「びよよん、しゃこんぬ、テレマン付」ということでお願いします。昨年はずっきーとMZN君の死乙女勝負が観ものだったが、今年はなんといってもYODAさんだ。おれんじさんが5重奏練習時に「あのバイオリンなら女が惚れる。」と断言をしていたが、いや確かに。ぴんと張り詰めた硬質な音が素晴らしい。隣で足元にワイン置きながら幸せ一杯な顔で弾いているHJさんとの、間逆コンビも素敵だ。5月の発表会が楽しみ。彼らの後にしないでね、聴けないから。
室内楽にちょっと慣れてきた所為もあり、一昨年は殆ど見るだけ、昨年はツボカル弾かされ「何ヶ月練習してるんだ」と野次を飛ばされた事くらいしか覚えてないけど今年は結構楽しく弾いた気がする。

まろさんのEDIZIONE(他のワインも色々試したが私はこれが一番好きだ。古い方ね。何年版だっけ。結構味違ったよね)と、K湖ちゃんの高級生ハムの組合せが絶妙で、台所の立ち飲みバーにも暫くいた。やはり生ハムは良く寝かせたものを買うと違うなあ。

たねぞとK湖ちゃんが丁度人数が揃った時間に登場ということで、メンデルスゾーンのウエディング曲等も演奏した。その後もう1人目出度いヒトが、明け方になってぼそっと発表した。普段から余り自己顕示欲が無いヒトだから、言いそびれたね。おめでとです。

by violatsubone | 2009-12-19 13:30 | お遊び