人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーぱ!1

・・じゃなくてエイパか。

いきなり話それるが、昔開高某の表題文庫本、とある男子に面白いからといわれて書店で手に取ろうと思ったら表紙がいきなりデカイ口あけた魚の写真で、本屋で悲鳴を上げたことがある。それいらい開○健の本は腹立たしくて読んでいない。

アンサンブルやっている人達の全国規模の会、AまちゅあみぅじっくPれいやずAそしえしょん、なるものがあり、そこの合宿というのが毎年開催されている。むかーし誘われた経験があるが結局その日練習があったり用事があったりして行けなかった。大体室内楽やったこと無いし出来ません!というのが本音として。

うちのパートトップが家族ぐるみで重鎮らしく、MLに誘いが来たので恐る恐る聞いてみた。まあそんな度胸ができたのも昨年の室内楽発表会に出たからなんだろう。「上手い人ばかりじゃないんで大丈夫ですよー。大人数で演奏というコーナーもあるし、古典だったらびよら譜面面簡単だしー」ということなので、申込書をDLして申し込んでみた。ご指導いただいているMNMN先生もSQごとご参加だし!

演奏したい曲、を書く欄があり、トップにどうせだったら一つくらい書いてみ、といわれて、第一希望と第二希望があったのでハイドンとベトベンの初期のやつを書いてみた。他に希望者がなければ無だろうから、まあ実現しないだろうと適当に構えていた。
びよらの会、というのがあり、MNMNさんを囲む会なので呑み会と勘違い(それに似た懇親会かも)と思って参加しますと書いておいた。
先生との合奏というやつで、まだ余っている枠をトップに教えてもらい、「モーツァルトだったら簡単ですよー」というのでモーツアルトのクインテットを申し込んでみた。それが先月末。

最初のメールがきた
「ハイドンでご一緒させていただくxxと申しますよろしくお願いいたします。譜面はペーターズでよろしければ持ってます」

さあ意味不明。つまり私のだした第一希望が通っちゃったわけね。何でこの人は私のアドレスと私と組むということが判ったのだろうか。ミクシにコミュがあり、丁度マイミクさんが運営していたので聞いてみた。
いやそろそろメール便で届きますよ。

その翌々日、帰宅したら郵便受けにあった。
わあいと思ってあけてみたら、びっしり細かい字で書かれているスケジュール表が送付されてきた。色々な部屋にわかれて1度に平行して最大12組がいろんな曲を弾いている。それが金~日で8コマ。合宿自体は月の午前中まであり、人数はぐんとへっているがそこでも2コマ合計6組が演奏。

・・・・室内楽初級者です!!と書いた私は、7コマ埋まっていた。別々の曲を7曲弾くらしい。

さらに何故か第一と第二希望両方演奏されることになっており、(それぞれ別の人達が割り振られている)私の横に♪マークがついている。「いいだしっぺがリーダーです。譜面を用意して皆さんに連絡をとってください」
リーダーって・・・
いや両方つぼかるで1楽章だけ一度だけ弾いただけなんだよね・・・。

身分不相応なところに申し込んだ。
スケジュールを見たときの私は、あの文庫本の魚と同じような顔になっていたに違いない。

by violatsubone | 2009-09-14 23:59 | カルテット??