人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう直ぐフルオープン

もう直ぐフルオープン_c0102375_3275241.jpg
うちのオフィス、上層階は弊社で中層階にはらいあーオフィス、5月からそれしか入っていなかったが、先週より鉄のメーカーさんが入ってきた。しかし彼らは朝早いのか、少なくとも私とは出社時間がかぶらないので余りお見かけしない(笑)。ただ昼休みタイムは人が増えたなあと思う。
9月にはお店もフィットネスセンターもオープン。それにむけて今まで白い塀で覆われていた部分の全貌が明らかになっていく。外側がゴージャスだ。うちのオフィスが以前より狭く、執務スペースには高級感ゼロなんだが。ツボ八(注:居酒屋の名前でも、いわんやツボネが8人でメン8を弾く事でもない)といわれる賃貸料に吸い取られて備品はかなりけちったらしい。しかし経費削減の折、このままの業績では早晩ここを撤退せねばならぬだろう。もうけなければならん。
もう直ぐフルオープン_c0102375_3413674.jpg
写真は中庭の柱。柱に緑が生息している。英国庭園をイメージしている中庭、お薦めポイントであるが特にこの柱は眼を引く。どうやって水をあげているのかと思ったが、あるときシューシューと水蒸気を吐き出しているのをみた。お台場のガン○ムみたいだ。内部に水が通っているのだろう。

尚この中庭、22時以降に通ると、薄暗いベンチはカップルで埋まっており、上野公園とかその他と大差ない、怪しい場所となる。ベンチは暗闇でライトアップもされていないので、眼をこらさんとわからない。そこがまた怪しげだ。○の内のど真ん中に公園があるのだから、まあ、○の内デート(という言葉も最近のお洒落なこの界隈ではありえるわけだ。私が若い頃はありえなかったけど)の帰りにちょっと人目に付かない場所で、という肉食男女諸氏の格好の場所だろう。だけど深夜従業員出口から、地下鉄で帰ろうとする人のショートカットの通り道なんだよなあ。

by violatsubone | 2009-08-24 09:00 | ○の内