夏の食べもん

c0102375_10271159.jpg
今年の夏から良く中華で眼にするようになった、冷やし坦々麺。冷やし中華もすきなんですが、ちょっとぴリ辛なこのメニューに惹かれる。しかし結構味の良し悪しが別れるな。トキアの人人人のやつは結構いける。



c0102375_10292337.jpg
フランス風だと、ヴィシソワーズVichyssoiseっていうんですかね。これ実はフランス料理というよりも、アメリカで考案されたものなのだ。アメリカにいたフランス出身のシェフ(国籍はしらんが)が考案すると何料理になるんだ。フレンス料理のシェフだったらフレンチか。
日本語でいうと「つめたいジャガイモのスープ」で、貧しそうだ。
裏ごしとかしなくちゃいかんので、ミキサーも持っていない私には作れない。しかし今年はスープのレトルトパウチが結構売っている。これと、あと2種類くらい。スープシリーズはコーンとかパンプキンとか豆とか色々あるが、兎に角純白のこいつがすきで、買いだめをしている。写真の商品はちょっと塩味が足りず、塩コショウを足している。

同じく冷たいスープだとスペインのガスパチョも好きだがこいつもミキサーがないと作れない。これは美味しいと思うインスタント食品が無いので、スペイン料理を食べる時に頼む。

手作りコーナーが一向に出てこないのは、勿論ロクに作っていないからだ。
[PR]

by violatsubone | 2009-08-19 10:41 | 食べもん