練習前の買い物


c0102375_3263185.jpgお盆の時期、運動でもしようと思ったら両日スポーツクラブは休みだった。人が折角体動かそうというときに。でも都内に人が少ないのか。本当は目の前の道路沿い、結構人が走っているランニングエリアみたいなのでそこで走ればいいんでしょうけどね。

そういうわけで、楽器でも練習しようかと思う。しかるにスコアも買っていない。買わなくちゃ。その前に、譜面を何とかしなくては。出来れば製本をしたくない。片付けられない記事は前ふりで、製本の様なきっちりした作業も大嫌いなのだ。前回の演奏会で、ブラ4とティルの譜面を買ったのは良かった。今度も是非と思い、パート譜購入なら渋谷YA○AHA。トコトコと出向いて棚を見た。マーラーはやっぱり無い。そうだよね仕方ない。ベト4の棚をみて、あ、と思った。版をメモってない。棚にはベー連とブライトの2種類ある。えー、どっちだったかなー。確認しに戻るのも面倒だし、人に電話しても余り家にいる時間でもなさそうだし、ええいままよ、時限爆弾の赤い線と青い線のどちらをきれば停まるか、という映画の如く、見やすそうな方を買った。その足で塔にも行き、ラトルのブラムスDVD等、いくつか欲しいと思っていたものを買う。なんと家にマラ1のCDが一つも無かったので、マラ1も適当に買い、またとある理由により事前学習が必要そうなオペラのでぶでを買って見た。しかし普段オペラ鑑賞の習慣は無く、歌手なんて3大テノールしかしらん私、どれを買えばいいかわからない。お買い得そうなものを買った。(このこだわりの無さ!)

家に帰り、コピー譜を見てみた。選択は間違え、爆弾は爆発した。ベー連のほうだった。楽譜だから返品は出来ない。くっそー。悔しいので譜面を比べてみた。練習番号が無いのと、数箇所ダイナミクスの位置とかレベルとかスラーとかが異なっているのを移し変える。最初から製本したほうが時間もコストも楽だった。どんだけ製本嫌いなんだ私。譜捲りの場所とか、音符の書き方が多少異なるので、結局こいつは自分用にしか使わないだろうから製本せざるをえないのか。あああ。そういやーエニグマの版がどうのかって、結局私はよくわからんまま終わってしまったな。
[PR]

by violatsubone | 2009-08-15 13:38 | おけすとら