テレビ話題 大河ドラマ

c0102375_2152723.jpg
日曜日の20時など、自宅にいることが殆ど無い、にも関わらず今年は何故か大河ドラマを見ている。小さい頃から両親が好きだった所為もあってよく見ていた。が、Fオケが日曜夜が多い為なんとなく見る回数が減り、さらには視聴率が良いとされる女性が主人公のものが嫌いで、あの大人気だった篤姫を殆ど観ていなかった。最後の数回みて、うーんみておきゃよかったかなと。
というわけで、DVDの唯一の連ドラ設定。気がつくと3週分くらいたまっていたりする(笑)本日は実家から帰宅後2週間分を連続で見た。私のブログの様にたまっているわけで、本日の放映は本日は見られなかった。

若い娘衆に武将が人気らしいと半年ほど前に聞いた。ふーん私なんて小学生の時の理想の男が石川ゴエモンと土方トシゾウなんだからね、時代が私に追いついたのね(笑)。まあ歴史腐女子ってところだったんだろうな。石川ゴエモンは「黄金の日々」の根津甚八。今のお嬢さん方に人気の三成は、近藤正臣だったっけ?。あの頃はこの人達も若かったのよね。信長の高橋幸治が美しくて、私の中の信長はずっとこの人だった。小学校からこれだ。ツボネと為るわけである。因みに春日の局は見ていない。

というわけでかねたん。まあ大河で一番受けるのは信長秀吉家康のあたりだから、何年かに一度は必ずやる。日本の歴史なんてそんなに沢山ないからねえ。明治以降だと視聴率落ちるし。武将が出ないとね。まああとは幕末か。なので題材も尽きているはずなんだけど、がんばるな。ドラマでこんなに長い回数をやるのはこの大河くらいじゃないか。やっぱりNHKの予算って凄いんだろうな。民放だったら主役はれる人達を何人も贅沢に使っている。朝の連ドラは無名のヒロインを育てる役だけど、大河ドラマは俳優の紅白じゃないが、大物になった証拠ってことで他のドラマとは格がちがうのだろう。

でもなんでかねたん。女子受けのする題材かもしれない。忠誠心のナンバー2。キルヒアイスですな(笑)。土方の歳ちゃんとか、三成とか。ドラマのキャラ設定として、結構NO2ってクールで良い役なんですよね。
あたし、こんな武将しらなかったけどさ。

でもさあかねたん・・。妻ぶき君、可愛いけど、いつまでも可愛いままで、頭切れそうに見えないんだけど、いいんかいな。おぐりの三成も、25,6歳で友達が出来たとかいって泣くの、幼すぎないか。昔の20過ぎってのはいまのガキとは違って一人前の大人のはずなんだが。かねたんの上司にいたっては、頭弱いんじゃないのかとしか思えないし・・。うーむ。
ピンクの背広が今でも印象的な吉川コウジの信長は良かった。信長は、やはりヒールキャラとして扱う方が魅力的。演技が上手いわけじゃなくて、ただ、片頬でにやりと笑う、それだけで存在感あった。惜しかったな。ぶつぶついいながら、観始めたものは、観る。

因みに、歴史小説とかドラマは好きだが、時代劇とか時代小説は興味無い。要は勧善懲悪には興味無いんだな。

歴史ものみると、義だの愛だの領土だの天下統一だの神様だのいろんな理屈をつけてどんぱちやっている。人って結局闘うの好きなんだよね。というかDNAよ。争いごとの無い世の中って、だから絶対ありえないって、私思うわけ。
[PR]

by violatsubone | 2009-05-24 20:00 | つぶやき