人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつぼねカルテット 平日補講

かなり昔に過ぎ去った事・・

おれんじ「つぼぷら、補講しましょう」
ということで、最終練習に向けて補講をすることになった。場所はいつもの処。
りえび「チョコクロワッサンをかってきました・・」
ゆん「休憩などしている時間は無いわ」
つぼねも緊迫することがある。

不味いものから、音楽の冗談のプレスト、アンダンテ。
そして「あまつぼ」。ドビュッシーの名曲は編曲を経てこんな名前で呼ばれるようになってしまった。

補講といっても教師がいるわけではない。ここだけは出だし合わせたい、というところをとりあえず
クリアーする。プレストの例の重たくなる箇所は余り解決されない。色々指や弓を工夫したけど、イマイチ軽くはならない。重要な音だけ弾いて後は適当に、という指揮者の教えと同じなのだが、意図した適当さというのは案外難しいのである。

by violatsubone | 2009-04-24 20:00 | カルテット??