Fおけ どしゅパト練@DKY

c0102375_4482268.jpg
この写真。別にコンタクト探しているわけでは無い。
赤いアクション系びよら弾き、どしゅが、今回Fおけのトップになった。「え?!ショスタコじゃないのに」とうちのコンマスは奇声上げたそうだが、本人に言わせると、ブラ4は尤も感動した曲の一つだといふ。「世間は僕がショスタコだけが好きという様に勘違いしてますがね、、、大好きな作曲家は色々いるわけです。」
というわけで、やる気満々のトップは、8月本番なのだが先月トップ練を企画し、本日パート練習だ。私は1回休むけど、来月の弦分奏まで3回ある。場所は当然DKY練習場。到着すると、紺の車が止まっている。例によってどっかの練習場からの梯子だ。部屋に入ると椅子が半円にならび、中央に映写機、前面にスクリーン。
「DVDやCDも色々見聞きしたいと思います」
と、びよらMLに書いてあった。この部屋にDVDが無かったぐっぴは急遽買いに言ったと言う・・。何かが無いといえば、直ぐ買いに走る。流石リアルブルジョアジー。
人が揃うまでブラ3映像が流れていた。どしゅの車にはいつも塔の黄色い袋が置いてあり、中にCDが10個くらい入っているが、本日はその倍くらいの量が入った袋を提げながら、「どれみようかなあ」本日の映像はティル中心。カラヤン観て、その後は例のチェリ。焼いてくれたので自宅では何度か観ているが、スクリーンの大画面でみるとまた迫力が違う。ぐっぴが壷にはまったらしく大騒ぎをしている。その後は、CD、ブラ4の4楽章の元になったバッハのパッサカリアや、ピアノで演奏したもの等を聴く。
「交響曲は大抵ピアノ番があるんですよ、ピアノ弾きながら作曲してたりするから。ちなみにショスタコも全部ありますよー」最後のセリフは誰も聞いていないと思うが、あたしの森の歌合唱譜面もピアノ伴奏だもんな。この伴奏でオケのエッセンス全てカバーできていた。CDをかしこまって聞くのもなんだから、と、楽器ケースも開けていないのにおやつの時間になった。おやつじゃなくって夕食の時間ではあるんだけどね。みながトランプのカードを出すかの様にお菓子を拠出する。わたしとライアーみーさんも、zao土産。重ならないように2人で調整したのだ。どしゅはこないだの海ほたる土産。Bちゃんも旅行土産。ANAちゃんは地元の美味しいお菓子。ぐっぴも親が買っていたゴージャスな最中。山ほどのお菓子を平らげ、次は
「弓写しましょう」
というわけで床に這い蹲り、弓を写す。それが上の写真。
いよいよ楽器ケースを開ける。最初はティル。一番難しいので3回のパート練習ともやるという。
珍しく彼も弾いた事が無い。HMJも無かった。難しそうなところをピックアップ
「僕の指、当てにならないですよ。ちょっとマニアックで」
といいつつも、高いポジションが多いので、指などを検証しつつ。自分でも考えてみたのだが、HMJやどしゅの指を色々参考にする。どしゅは飛びつくのが好きなので、「あ、そりゃあたしには無理よ」ってのはあったけど。指を考えて音とリするだけで自分の練習は終わっているので、ある程度の速度になると全然弾けないが、指や弓を最初にある程度決めると、後の練習が効率的になるからね。毎日スコア持ち歩いている割に
「あれ、ここ僕ソロなんっすかー、知らなかった」
(トップ以外は、ここは弾かなくて良いところ、とまず認識したいのでソロと書いてある文字を見落とす事は無いんだが。)
でもさらさらと弾いて、
「あ、これならいっか。」
流石でございます。

ブラ4になると、経験者がどっと増えるので、音も皆出るようになる。低いしね。今日は表を弾いて見る、とティルのときに手を挙げたパートで弾くので、裏気分満点で裏しか見ていなかった私は焦った。ああしかしブラ4はいいですね。改めて思った。

おやつ時間含めて内容満載のパト練習、終了は22時近かった。
[PR]

by violatsubone | 2009-02-08 18:00 | おけすとら