不況と流行

あんまりニュースネタはやらないんだけど・・

1.ホンダがF1撤退
何でこんなのにショックだったかというと、私はバブルの頃F1ファンでありまして、あの頃はマクラーレン・ホンダは最強だったのよね。セナ様とプロスト様がいたので。大学時代、オケの人はその種の話あまり載ってこないので、学科の友達ともりあがっておりました。セナ派とプロスト派がいて。シューマッハ1強時代になって興味失せたんだけど、先日 久しぶりにF1日本GPみたら、中島の息子が出ていたのでびっくりしたわ。ネルトン・ピケの息子もいたわね。・・なんて思っていた矢先だったので。ホンダも人員削減を余儀なくされる状況下、金のかかるF1を続けるわけには行かなかったのでしょうね。パンを与える余裕がなければ、いわんやサーカスをや。
当然の決断でしょうが世の中からサーカス無くなると、つまらんよなあ。
企業が真っ先に削減するのはそうしたところでしょうから、音楽のスポンサーなんて真っ先におりるんだろうなあ。などと。

2.流行語大賞
恒例のNKEI MS 流行語大賞。見事 アラフォーが取りました!。
やっぱり、我々の世代って、バブルでも不況でも 流行の先端なんだわあ。
如何に日本にツボネが跋扈しているということでもあるわね。私は過ごしやすくていいが、
どーなんでしょうね。
c0102375_4342112.jpg
ファストファッションっていうんですね、H&MとかSALAとかユニクロとか。ああいう安くてワンシーズンで着た押しちゃう様なファッション。なんだって未だに行列できているのかH&M。欧州をうろうろしていた学生時代は良く目に着いたけど、「生地悪いよな」「縫製悪いよな」くらいの印象しかなかったんだけどねえ。最近は違うのかな。ユニクロがまた好調らしいですね。以前のフリースブーム以来。実は私余りユニクロ買わなくて、というかファストファッションって買わないんだな。以前ユニクロのフリースとかTシャツとかデニムとか買って、やっぱり生地や形がイマイチだわ、と思ったのと確か何回か洗濯していたらフリースから変なプラスティック臭がするようになって捨てたんだった。ファストファッションだからワンシーズンで捨てちゃって正しいんだろうが、、洋服を捨てることにやや抵抗ある私、3シーズンくらいは着れる服、と思って選ぶので結局高いものが多いのかも。しかし不況だ。安い服を着たおさねばならない。うん。
流行に弱い私、久しぶりにユニクロさ寄って見ました。昔よりデザインがお洒落になってますのね。ふうんとおもってタートルTシャツ、部屋着、キャミ等買ったら1万円になってしまった。こういうのを鴨というんだろう。中途半端なカジュアルブランドよりは、使えそうなかんじなのか。
まあ不況だし、、
[PR]

by violatsubone | 2008-12-04 23:59 | つぶやき