人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯けむりつぼね音楽の旅 1日目

湯けむりつぼね音楽の旅 1日目_c0102375_22561790.jpg
2泊3日の那須アンサンブル合宿。7月に利用した敷地内に温泉がある貸し別荘を1棟かりた。今回は2階建ての洋風な家だ。
つぼねのドライバーは1名。スポーツウーマンりえびさんだけ。故に、彼女には荷物(ぐっぴ邸にある譜面の束)と、譜面台、その後橙亭に椅子とチェロと本人をピックアップしてのちに行く。しもつぼは大変である。ゆんさまは助手席だが、ナビは機械がするので、携帯メールを書いたり読んだりする担当だ。上つぼらしい役割分担。

電車組は私とDKSD(代官山なんたらカルテットの中の二名)ぐっぴ&Kなちゃん。東京駅に待ち合わせると、ぐっぴは雪の女王の様な格好をしてあらわれた。
「フィンランド製であったかいのー、トナカイといっしょでもだいじょうぶー、でも暑くって」
いや、那須にはトナカイいないし。東京から1時間だし。
湯けむりつぼね音楽の旅 1日目_c0102375_2351362.jpg
セレブな彼女らしい、毛皮を中にあしらう(外ではなく中に、というところが、実重視の北欧製っぽい。)ゴージャスなコートだった。那須じゃなくてモスクワに行くようだ。辞書にカジュアルという言葉が無いのではと思うKなちゃんは相変わらずプチマダム風。方や私はクリーニングのお届けの日程があわず、ペラペラの上着に股引と思しきスパッツ。3人の格好がやたらちぐはぐでおかしい。那須駅から一駅、黒磯まで行く。駅から宿の途中地点で食事ということになり、バス停で(私はそんなき全然無いが)バスの時間聴いたら1時間後だというので、当初の予定通り駅に止まっていた車にのった。行き先は「フィンランド」。何しろこちとらフィンランド製毛皮を着こんできている奴がいるのだから。チーズフォンデュはフィンランドじゃなくて別の国の料理ではなかったかと思うが、美味しそうだったので頼んだ。チーズがたっぷりで、手作り3種類のパンをさいころ型に切ったフォンデュを堪能した。チーズ焦げ付かない。肉厚な鍋がいいのか、チーズのブレンドがいいのか。とりあえずフォンデュ用のチーズを買った。後は実家にフォンデュ鍋を取りに行かねば。
「電話してくれれば迎えに行ってやったのによー」
と宿のオーナーさんが出迎えてくれた。そっか、次回はそうするよ。
「何を好き好んでこんな寒い時にきたのかねえ、ガラガラだよ。後一組しか来ないよ。楽器?おうよ、太鼓でもラッパでもガンガンやってくれよ」
それはラッキーだ。我々は好き好んで来たのだ。オフシーズン狙ったわけじゃなくて演奏会都合なんだけどね。楽器弾きに来るというのが珍しく、また翌日御礼メールを出したのでよく覚えていてもらっていた。コネは大切にしよう。
湯けむりつぼね音楽の旅 1日目_c0102375_2312062.jpg
自動車組は、那須で食料の買出しまで行っている。業務量は圧倒的に自動車組の方が多い。
車に乗り切れない為今回は自炊。鍋セットも深鍋もあるので、1日目は鍋、2日目はカレーにした。鍋セットは6人分の取り皿と蓮華も用意してあった。彼らを待っている間、電車組みは2階のベランダで足湯に入っている。オーナーが権利を売らなかったとかで、水増しのない温泉源泉が蛇口をひねると出てくる。鉄分を含んだ赤い水だ。とても温まる。上はベランダから見た夕方の別荘風景だ。敷地内にオーナーが仮住まいしている場所含め7棟。皆大きさも形も夫々。夫々の別荘にも足湯ないしは温泉があるが、お薦めは2箇所の共同温泉。早い者勝ちで入るものが鍵をかけてはいるので実質貸切温泉である。
車組が到着した。
「りえびちゃんお疲れー休んでいいよ」なんていっては見たが、気がつくとぐっぴは譜面台を並べている。そういうわけだ。君たちに休憩はない。6人なので、つぼかるとDKSD別々に練習という手もあったのだが、つぼかるは最早自分達だけで何かをやろうという気が無いので、上手なDK二人とやりたい。で、カルテットを6人で弾きますかということになった。まず最初にモーツァルトかな。ということでぐっぴ家の譜面よりハイドンセットを取り出す。ストバイとビオラが2名。
「春」と「狩」と「不協和音」の複数楽章(だっけ?)という、オツボネSQが初見大会時にとりあげた3曲。上手い人達と弾くとまるで違う曲だ。6人ってこともあるかもだが。まあ、あまり細かいことは気にせず、通れば良し。練習というより弾き散らかす感じだ。
湯けむりつぼね音楽の旅 1日目_c0102375_0105553.jpg
ブラムスゼクステット1番も、全楽章を通してみた。3,4楽章はつぼかるは初見である。皆、ところどころ落ちたりする。曲自体は聴いているので、なんとか復活したりする。4楽章がちと手ごわいが、さらえば何とかなるかも。次回のどしゅ練には全楽章といっておこう。4月にやるかどうかは別問題としてね。やっぱりブラムスは良い。ぐっぴの1番も迫力で音が深くて素敵だ。Kなちゃんもトップをするだけあり、音に張りがあるし、何より音程が良い。なんだかんだと22時近くまで弾いていた。その後風呂。浴場は2つあり、今夜は露天のみお湯を入れているという。ここでも6人入るには充分、洗い場が小さいのでかわるがわるに洗ってはいる。ぽかぽか温まる。冬の夜なので流石のゆんさまも「マネごっこ」は出来なかった。(前回記事参照
夕食開始は23時だった。早く出来る豚シャブにしたが、何故か最初に野菜を詰め込みすぎてしゃぶしゃぶする余地が無くなった。その為豚をぶちこんで適当に取る方式にした。ポン酢で食べた。鍋は簡単で美味しくて良い。こんな良い鍋があるなら、外食の必要なんてないね。
その後はDVDを冷かしながら、27時くらいまでだらだら呑んでいた。ドライバりえびちゃんは流石に早く寝た。途中で寝始めたぐっぴにフィンランドを掛けて、彼女を置いて2階で寝た。後からフィンランドと、ついでに座布団までひっかけ、夢遊病者の如く2階に上がってきたが、部屋が満席なのでとぼとぼと去っていった。

by violatsubone | 2008-11-22 12:00 | カルテット??