人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お局カルテット第7幕、つぼつば 初合わせ?!@冠

お局カルテット第7幕、つぼつば 初合わせ?!@冠_c0102375_15334111.jpg
一週間以上前の出来事・・(-_-;)

皆様に知れ渡った「つぼかる」だが、如何せん曲の進歩が得られない。これではヒトサマの失笑を買うだけという危機感と、でもそれを乗り越えようという気力も失せた倦怠感。それを打破する為の対策MTGを先週したわけで、今回つぼかるはお休み。強力なつばめを2羽投入し、「つぼつば」と名乗る事にした。

以下*どしゅさまとのやりとり
つう@下手モード「アンサンブル初心者ぞろいで、しかも下手なんですが、お付き合いくださいますか」
どしゅさま「この時間空いているのでいいっすよー。で、ブラームスの」
つう@殊勝モード「ありがとうございます。1と2・・」
どしゅさま「1番と2番っすかー」
つう@恐縮モード「いえいえいえいえ、1番の1楽章と2楽章・・・」
どしゅさま「当日譜面貸してくれますか?」
つう@平伏モード「かしこまりました」

*どしゅさまーー別名KMT.酒の席では敬称が外れるが、ビオラを弾く時には「様」が付く。

当日14:30
*宅配さん「どもこんにちは」
つう「宅配さん、私お金払ってくるから先に下にいっていて」
受付「先日は、私どもの担当が不在の様で大変失礼致しました」
つう「いえ、私どものしもつぼの単なる勘違いです、こちらこそ失礼致しました」

*宅配さんーー酒の席では敬称が外れるが、チェロを弾く時には「さん」が付く。

セッティング
つう「あ、譜面台あった。失礼しました。」
他つぼね達来る。
つう「どしゅ様遅刻なので始めてましょう」
みな、好き勝手にさらいだす。ただの騒音

つう「そーじゃなくて曲はじめてませんかね」
宅配さん「え!いきなり曲からやるんですか」
おれんじ「じゃあなにやるわけよ」
宅配さん「僕は基礎練習だけで大体1時間くらいかかっちゃいます」
おれんじ「私は1時間でさらうの終了よ」
他のつぼねもうなづく。このあたりが技量の差というわけだ。
つう「2時間しかないから、基礎練は削除。曲やりますよ曲」

チェロだけでターララララ 
宅配さん、となりに「少し3泊目の音、短いです」
もいちどターララララ
宅配さん、となりに「少し走ってます」
皆、譜面にかじりつきながら、続投。
譜面めくる途中でどしゅ様、登場
つう「あ、じゃあ最初からやりましょう」(譜めくりした瞬間、落ちたのを誤魔化す)

つう、セカンドビオラの癖に、外側に座っている。この時点で全く気が付いていない。どしゅ様、多分気が付いているが黙ってファーストの譜面が置いてあるセカンドの場所に座る。

ビオラ1「たりらりらり・・
チェロ1「ターララララ
ビオラ2「落ちました。もう一度」
じゃあ繰り返し後から
ビオラ1「ターリラリララリ・・
バイオリン2「はい。落ちました。ここからもう一度」
チェロ1「こんなビオラみたいなシンコペの途中から始められても!」
ビオラ2「一言余計だわ」
FFの箇所
チェロ1「うおおおお、わからないわ。なんでみんなこんなので弾けるの」
ビオラ1「バイオリンの3連符聴いてもわからないですよ。聴くならビオラの方が」
チェロ2「ここは自分を信じてちゃんと数えるしか無いでしょ」
チェロ1「はあ・・・ではもう一度」
バイオリン3連符 ビオラ16分、 チェロ8分。 どしゅ様、楽器上げる。

1楽章終了
ゆん「難しいわあ。」
宅配さん「走り気味ですね。やっぱり最初のメロディーがですね」
おれんじ「すいません。 どしゅ様・・どうでしょうか」
どしゅ様「いい曲ですねえ♪」

2楽章
どしゅ様のメロディー。甘美・端正
ゆんさんメロディー、結構迫力、努力賞♪
宅配さんメロディー、精緻・
他 ずんじゃんずんじゃん

おれんじ@2楽章からチェロ2 
「2楽章の方がサマになりやすいですね聴く分には1楽章だけど」
宅配さん「絡みが少ないから。」

どしゅ様、にっこり「皆さん音はとれているっぽいので、後はお互いの音をもう少し
聴くようになったらもう少し交通整理ができるのではと」
全員平伏「ははー」

練習終了後
どしゅ「ダスビ練習まで時間あるので夕飯たべましょ」
宅配「チェロパト練習までも時間ありますからここで食べましょ」
おれんじ「その後も呑むのに・・」
ゆん+他つぼね「夕食作るの面倒だからここでたべましょ」
ティアラのテラスで初めて食べた。楽しい練習の後だったので美味しかった。
でもつばめさん達はあれで楽しかったのだろうか。かなり謎である。

by violatsubone | 2008-10-25 14:30 | カルテット??